くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

菊鹿町をポタリング

午前7時過ぎクロモリロードバイクで菊鹿町を目指し出発。 いつもの通勤路で北バイパスを走り、麻生田の交差点からは歩道を走って、新須屋駅の先の交差点で毎朝交通指導をしておられる熊本シニアサイクリングクラブの、かいさんにご挨拶。

画像

右折して三ツ石駅を経由して日田街道を少し走り、ポリテクセンター熊本の交差点を左折し、県道37号線を北へ。この道をずっと走ろうと思ったけど、あまりの交通量の多さに辟易してしまい土生(わぶ)川沿いの道へ左折。やっぱりこんな道の方が自分に合ってる。

画像

突き当りの県道329号線を右折。そのまま道なりに進んでいたら路面が荒れてきたけど、

画像

何とか植木温泉の所に出て、合志川沿いの道に入る。

画像
画像

中富小学校の所をショートカットして菊池川を渡り、

画像

すぐに右折して迫間(はざま)川、内田川沿いの道を走り、

画像

水辺プラザかもとへ。

画像

まだ開店前だったので、トイレ休憩のみで上内田川沿いを北へ走り、

画像

西に見える不動岩を写真に収める。

画像

その後、菊鹿町をポタリング。米嶋の樟とか、

画像

色んなブログで良く見る洞口橋とかを見て廻り、

画像
画像

坂を上って相良観音へ。途中、国指定特別天然記念物のアイラトビカヅラを見に行く。

画像

花期を過ぎてしまっているけど、まだ少しだけ咲いている。

画像

さらにあちこち見て廻り、県道9号線から坂を上り、相良観音へ。

画像

国内最大級の千手観音座像にお参りして、

画像

門前の茶屋で

画像

名物の栗饅頭をいただく。

画像

その後、県道18号線へ下りて南下し、県道37号線へ右折して、あんずの丘へ。

画像
画像
画像
画像
画像

お腹がすいたので『山鹿和栗洋菓子店An』に立ち寄り、

画像

チーズケーキセット500円をいただく。

画像

丘を下り、県道37号線に戻って南下し、

画像

朝来た上内田川沿いの道に入り、植木温泉まで同じ道を戻る。

画像

その先も合志川沿いの道を走り、

画像

いつものように小野川沿いの道を走り、小野泉水公園を経由して県道30号線から高速沿いの道を南へ。

画像

須屋駅を経由して北バイパス沿いの道に出て帰った。 本日の走行距離:87.6㎞

画像