くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

もう一度、送別ライド

わたくし事ながら、昨日、59回目の誕生日を迎えた。50歳台最後の一年も無事でありますように・・・。

画像

さて、本日は天気が良さそうなので、もうすぐ大分で社会人になるびーろっくくんと、本当にこれが最後の送別ライドへ行く。 熊本でのラストライドは阿蘇にしたかったんだけど、生憎、今朝は真冬の寒さが予想され、相談の結果、熊本生活の4年間で一度も行く機会がなかったという山鹿へ行くことに。 クロモリロードバイクで出発し、すぐ近くのびーろっくくんのアパートに午前10時に待ち合わせ。東バイパス、北バイパスから熊本電鉄の須屋駅、三ツ石駅を経由して高速道路沿いの道を走る。 日は照っているが、風が冷たい。

画像

県道30号線へ左折してデイリーで栄養を補給し、小野泉水公園を経由し、

画像

小野川沿いの道を北上して合志川沿いの道を走る。

画像

植木温泉のところから、ゆうかファミリーロードに入り、宮原から国道3号線を北上。山鹿大橋を渡って豊前街道に入る。

画像

桜の湯周辺を散策し、

画像

温泉プラザの食堂街にあるインド料理のBishnu(ビスヌ)へ。

画像

ランチのカリーセットを堪能。

画像

お腹一杯になってさらに豊前街道を散策しているとフロントディレイラーの不調に気づく。 こんな時は、AEON BIKEでメンテのバイトをしている人と一緒だと、大船に乗ってる感じ。あっと言う間に解決してくれた。

画像

その後、良い感じになった気候の中、八千代座を見学(外からだけね)し、

画像

さらに豊前街道を走って

画像

鍋田横穴墓群を見学。

画像

帰路は、ゆうかファミリーロードを追い風に乗ってのんびり走り、菊池川沿いの道を大道小学校のところから右折して橋を渡り、千田川を渡って田舎の直線道路を走る。

画像
画像

合志川沿いの道に入って、植木温泉を経由して小野泉水公園でひと休み。

画像
画像

この後、立石のところから坪井川の源水点である「水口」へご案内。

画像

坪井川沿いの道を走って、北熊本の所から国道3号線、三軒町通りを走り、仮の明午橋を渡って渡鹿を経由して

画像

びーろっくくんのアパート前で名残惜しく別れて帰宅。 本日の走行距離:68.0㎞

画像