くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

菊池の史跡めぐり

まだ行ってなかった菊池の文化財を観にクロモリロードバイクで午前8時前に出発。 東バイパスから北バイパスへ抜け、

画像

日田街道で菊池方面へ。花房から右に折れ、出田地区などで史跡めぐり。

画像
画像

その後、どこそこで田植え作業中の米どころ、菊池平野を抜けて、菊池市街地へ。

画像
画像

菊池高校のとなりの「わいふ一番館」に立ち寄り、

画像

館長さん?に見どころの詳細な場所を伺い、物産館で、ばあさんが作ったおにぎり類を購入し栄養補給。

画像

その後、まだ走った事のない県道203号線に入り、

画像
画像

ひとやま越えて「水の駅 菊池渓谷」の手前から再び日田街道へ。石橋の「立門(たてかど)橋」を見に行く。

画像

柏地区へも脚を伸ばして散策。

画像

その後、菊池渓谷方面へ走って「永木橋」も見に行く。

画像
画像

ここはかつて「小国往還」が通っていて、近くには番所跡も。

画像

少し戻って「水の駅 菊池渓谷」でエネルギー補給後、

画像

来た道を戻って、グリーンロードから県道329号線に入り、すぐに右折して平山地区を抜けて県道201号線へ。

画像

ところで、今日は、先日、宮星さんのブログで名前を憶えた「ムラサキクンシラン」がやけに目につく。

画像

国道325号線に入り南下。

画像

コッコファームから合志川沿いの道に出て県道316号線を走り、光の森からJR豊肥線の北側の道を走って武蔵塚のループを経由し県道337号線を走って帰った。 本日の走行距離:101.1㎞

画像