くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

江津湖~木山川~秋津川ポタリング

朝までの雨で濡れていた路面も乾き始めたので午前11時頃、クロモリロードバイクで出発。今日は、江津湖ボート競技場で行われる「江津湖レガッタ」に職場のチームが出場するので応援に行く。 競輪場、武道館、熊本市総合体育館を経由して水前寺江津湖公園内の道に出て、下江津湖へ。

画像

「レガッタ」というのは「原動機のない船を使った、複数の人数によるボート競技」で、下江津湖に1000mのコースがあり、7種のボート競技が、中学生から一般までの選手により行われる。県の選手権大会を兼ねており、他県からの出場も多く、結構大きな大会。

画像

そんな本格的な大会の「一般の部」であるが、熊本県内に社会人のボート競技チームなどないらしく、今回はボート競技経験者を中心に即席の5チームの参加があった。うちの職場では理事長が県ボート競技連盟の役員をしているとかで半強制的に出場させられるのだ。今回の4人の漕ぎ手のうち、2名は女性で、健闘むなしく最下位。それでも、「惜しいところで最下位だった」と笑顔の生還。

画像

皆で、持ち寄り弁当を食って解散となる。

画像

その頃には陽も差して来て、このまま帰るのはもったいないと、途中から木山川沿いをポタリングすることに変更。熊本市総合体育館から裏道を通って電車通りに出て、東バイパスを右折。市民病院の先から左折。健軍商店街のところから右折。水前寺江津湖公園の広木地区から左折し、県道226号線を右折し、木山川沿いの道に入る。

画像

秋津川沿いはよく走るが、この道はあまり走らない。車が少なくて気分がよい。

画像

県道235号線を過ぎると舗装がなくなり対岸へ行くも、やはり舗装ではなく、川塘の下の舗装道へ。

画像

眺めはやや悪くなるが、車の通行が少なくのんびりと進むことができる。

画像

沿道には所々にレンゲ畑。

画像

やがて、益城の総合運動場が近づいてくる。

画像

木山中学校の先でUターンし、益城町総合運動場でトイレ休憩。九州女子サッカーリーグの試合があっている。「なでしこジャパン」の活躍のせいか、会場にも活気がある。

画像

10分ほど観戦し、そのまま秋津川沿いの道へ。

画像

レンゲ畑の向こうに飯田山を望む。

画像

秋津浄化センターのところから裏道に入り、県立第二高校の前を通る。

画像

自衛隊の健軍駐屯地から京塚を経由して帰った。 本日の走行距離:36.4km

画像