くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

白糸の滝

江津湖でおこなわれる『火の国レガッタ』に職場のチームが出場するので、応援に行く前にサイクリングに出かける。

画像

まだ自転車では行ったことのない『白糸の滝』を目指し、午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚を経由して自衛隊の健軍駐屯地の裏から秋津川沿いの道に入り、東へ。益城総合運動場を過ぎるあたりで、ローディーに声をかけられる。 「あのう、地蔵峠倶楽部の方ですか?」 「違いますが、地蔵峠倶楽部のブログはいつも見てますけど・・・。」 ・・・・話を聞けば、Anchorに乗ったKさんは転勤族の方で一年ほど前から熊本に来ていらっしゃる。トライアスロンにも何度か出場した経験があるけど、自転車は最近たまに乗る程度で、今日は初めての地蔵峠を目指しているとのこと。 それならばと、県道28号線の津森の郵便局の所までご一緒し、GCGC坂から地蔵峠への道の概略をお伝えして、Kさんと別れる。

画像

その後、無事、地蔵峠まで行けたかな? わたしはそのまま県道28号線を進み、河原小学校のところで右折。坂を上って行き、案内板に従って、白糸の滝方面へ左折。

画像

そこからの急坂を登り、その後下って白糸の滝に到着。

画像

ここには20年ぶりくらいかなぁ。滝の近くは空気がひんやりして心地よい。

画像

帰りは細い道を上って、そして下って、河原小学校よりは北側に出て県道28号線を戻る。折角だから途中、杉堂のところで右折して潮井水源へ。

画像

なんでも、益城の四賢婦人のひとりの矢嶋茸子さんというひとの、今年が生誕180年らしい。 水源の上の潮井神社は蝉時雨に包まれている。

画像

ボトルの水を満たして県道28号線に戻り、木山川沿いの道から秋津川沿いの道を西へ走る。

画像

午前9時には江津湖に到着。

画像

今日は応援に来たのだけど、『ひとり足りないので出ろ』と言われ、漕がなくてよいコックスなら・・・ということで予定外の出場ということになる。

画像

本来、『コックス』というのは漕ぎ手に指示を出す重要な役目なのだけど、それはボード部の学生さんが一緒に乗ってやってくれるので、本当に『ただ乗っているだけ』なのだ。それではいかんだろうと、『キャッチ!(オールを水に入れる)』、『ロー(漕ぐ)』だけ大声はりあげた。

画像

それでも予選・準決勝と何となく勝ち進み、決勝は3位でフィニッシュ。

画像

何にもしてないけど、恒例の手巻き寿司だけはたらふく食って今年の火の国レガッタも終了。

画像
画像

水前寺江津湖公園内のサイクリングロードを進み、東バイパスに出て帰った。

画像

本日の走行距離:46.4km

画像