くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

おそらく最後の105?

熊本も梅雨入りし、天気予報では、今日も雨予報なので、クロモリロードバイクのメンテナンス。

今装着しているシマノの105もあちこち傷んできたので、

梅雨時のために買っておいた同じくシマノの105(R7000)と交換するのだ。

作業に必要な道具は持っているのだけど、何せ、前回の交換が7年前。しかも同じ105でも随所に変更点があるので、シマノ提供の「ディーラーマニュアル」やYouTubeで勉強しながらの作業開始とあいなった。

それから、着けていたホイールは7年前に部品を買って自分で組んだもので、愛着があるけどあちこち傷んできたので、カンパニョーロのゾンダと交換することにした。

クランクの交換から始まって、

トルク管理も怠らず

 

デュアルコントロールレバーの交換とケーブル類の交換、

ブレーキ交換、

リアディレーラー交換、

フロントディレーラーの交換、

スプロケット装着、

チェーンの装着、

ディレーラーの調整、そしてバーテープの装着。

そして家の周辺をチラっと試運転。

今回は前もってインナーワイヤープライヤーを買っておいたので、いつも時間がかかるブレーキ、ディレーラーなどのインナーワイヤー取り付け時の引っ張り調整が簡単だった。

コンポの交換には指の力が必要な作業が多く、手指の筋力の低下をヒシヒシを感じた。

この105の交換時期が来るのは70歳過ぎ・・・。

これが最後の105になるかもしれない。