くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山と狩尾峠

このところ平地ばっかり走っていたので山登りへ。ひとりではテンションが上がらないから、大藪さんの朝練に参加することにする。 午前8時前に大藪サイクル前に行くと、おやおや、人吉のmotteaさん他、予想したより多くの人が集まってくる。

画像

motteaさんによると、常連さんのSさんが、大病をして復帰し、4ヶ月振りに朝錬に参加とのことで、仲の良いメンバーが集まるらしい。 大藪さん親子、Sさんご夫妻、Yさん、SNさん、OKDさん、motteaさん、ちよさん、それにわたしの10名で出発。国体道路を東へ。わたしの前を走るのがSさん。

画像

運動公園から、前回もご一緒したUさんが加わり、「きくちのまんま」の先から左折し、県道145号線に入り西へ。

画像

ひたすら東へ走って、錦野の交差点の自動販売機のところで休憩。この間にShin_Zaemonさんも合流。

画像

ここから県道225号線へ右折し、坂を上り、西原の交差点で小休止。ここで上津江の肥後もっこすさんが合流。

画像

県道28号線へ左折し、俵山方面へ坂を上る。

画像

俵山峠への旧道の曲がり口のところで小休止。

画像

旧道を夫々のスピードで登る。今日は遠方は霞んで見えない。

画像
画像

大藪さん親子はじめ何名かは扇坂の展望所の所でUターンし、峠の駐車場まで上がってきたのがYさん、SNさん、Uさん、OKDさん、motteaさん、ちよさん、上津江の肥後もっこすさん。

画像

皆さんはここで引き返し、私だけが南阿蘇へ下る。 皆さん、お疲れ様でした。 今日は中央火口丘も霞んで見える。

画像

下りで受ける風もそれほど冷たくなく、県道28号線に突き当たり右折。久木野の木の香温泉横のDAIGOで、「りんごとクルミのクーヘン」と、「てりやきチキンとトマトのパゼッタ」をいただく。

画像

それでもまだ少し足りずに「焼きバナナとピーナツバターのトースト」を追加して食べ、坂を下って長陽駅のところから旧道に突き当たり左折。しばらく走って国道325号線に突き当たり左折。東海大学の前から右折して県道149号線に突き当たり左折。しばらく走って、久しぶりの狩尾峠へ上りを開始。

画像

確か、一週間前に野焼きがあったんだな。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ビューポイントに上がると、多くのライダーに混じってローディーがひとり・・・おお!地蔵峠倶楽部のINA隊長だ!

画像

聞けば、隊長は今度、大分開催のブルベに参加のご予定なんだけど、この狩尾峠への上り坂がコースに入っているので、試走に来たのだと。 INA隊長とは昨年1月の熊本開催のブルベ(南関のセブンイレブンでしたっけ?)以来だけど、いつも地蔵峠倶楽部の軽妙なレポートを愛読しているので、こちらとしては全然お久しぶりの感じがしない。 眺望を堪能しながら色々お話をする。

画像
画像

その後、峠の地蔵さんにお参り。

画像

INA隊長を追いかけてミルクロードを大津方面へ。

画像

工業団地の先の交差点を直進。

画像

美咲野の交差点から左折して大津の旧道に下りて、KENさんのところでINA隊長と別れる。 お疲れ様でした。 「O3CAFE KEN」で30分ほど話し込む。

画像

その後はいつものように大津の旧道から県道337号線に入り西へ。途中セブンイレブンで燃料補給をして北バイパスに上がって帰った。 保田窪放水路の桜並木は二分咲きくらいかな?

画像

本日の走行距離:94.6km

画像