くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりに竜門ダムへ

今月終盤に予定しているサイクリングの試走を兼ねて、久しぶりに竜門ダムへ。菊池へはショートカットして、北バイパスから国道387号線(日田街道)へ入り北へ。

画像

途中、花房の手前から左に折れ、台地を下って、「木柑子(きこうず)湧水群」を見に行く。

画像

残念ながら期待したほどの湧水量ではない。周辺には古墳や「木柑子石人」などの史跡があるらしいんだけど、見つけることが出来ずに、花房小学校の先から菊池川沿いの道へ。

画像

道沿いにはワックスのような光沢のある花弁の「ウマノアシガタ」が目立つ。

画像

きくち観光物産館で休憩。

画像

菊池北小学校のところから県道133号線を左に逸れて、迫間(はざま)川沿いの道を走る。 以前から気になっていた石橋を見に行く。

画像

そのまんま「迫間橋」という名の橋で、地元の石工らが200年ほど前に造ったらしい。 その後、田舎道を上って、竜門ダムへ。

画像

ダム湖の周回道路を走る。いつもは途中で右折してダム湖の中央を横切る斑蛇口大橋を渡るけど、今日は、ダム湖を一周する事にする。 その周回道路はアップダウンの激しいクネクネ道路。

画像

一番奥からダム湖に流れ込む迫間川を渡る。

画像

すると穴川峠から降りてくる県道133号線が見えてくる。

画像

当初は、ここから穴川峠の少し手前にある大滝の湧水まで上るつもりだったけど、アップダウンで疲れたので、県道133号線で菊池市街地方面へ。 トンネルをいくつか抜けて、雪野地区の郵便局の所から左折して清水(そうす)川の湧水へ。

画像

ボトルの水を入れ換えて、県道に戻り、菊池市街地に降り、職場の同僚に教えてもらった「シ・フォルマッジョ」へ。

画像

もともと、自家製のモッツァレラチーズ(水牛ではなく、ミルク牧場の牛の乳から)

画像

を造っていたけど、それを使って最近ピザ造りを始めたとのこと。テイクアウト専門だけど、屋外にイートインスペースが6席分あり、お勧めのマルゲリータをオーダーし、飲み物は自販機で。

画像

チーズを含む食材は県産のものを使っているらしい。 バジルが生でないのが残念だけど、確かにチーズは絶品。 ちなみに「シ・フォルマッジョ」というのは、日本語の「はい、チーズ!」をそのままイタリア語に置き換えたもの、とのこと。 その後、国道325号線に入り、大津へ。昭和園のツツジも、そろそろ見頃になってきている。

画像

KENさんの仕事場へ。

画像

Ridleyのクロスバイクの組立も着々と進んでいる模様。

画像
画像

KENさんに髪を摘んでもらい、さっぱりして、県道337号線をひたすら走って帰宅。 本日の走行距離:92.2km

画像