くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

イチョウとモアイ像

未明からの想定外の雨が9時頃には上がり、道路が乾くのを待って正午過ぎにクロモリロードバイクで出発し、

田原坂を目指す。

ネット情報で、田原坂の辺りの民家にモアイ像が立っているらしい。

モアイ像なら何カ所か知っているけど、そいつは初耳だったので紅葉狩りをしながら行ってみる。

北バイパス沿いの歩道をずうっと走り、

そのまま国道3号線を北へ走り、鹿子木菅原神社に立ち寄ると、境内のイチョウは色付きが僅か。

植木のバイパスに入って、滴水(たるみず)のイチョウへ。

こちらの色付きもも期待していたほどではなかったけれど、

県下第二位という幹回りもさることながら、

この樹の根っこの造形もなかなか素晴らしい。

滴水から北へ路地を縫うように走って鹿南中学校から左折し、西南の役の薩軍墓地を経由して

田原坂公園へ。

慰霊塔

公園内を散策し、

第二の激戦地・吉次峠方面

 

田原坂を下りて県道31号線を左折し、南へ800m程走ったところから左へ

少し坂を上がった民家の玄関先に、

高さが3メートルほどありそうなモアイ像が唐突な感じで立っている。

丁度、庭にいたお兄ちゃんの許可を得て、近くで撮影。

なんでも、お兄ちゃんのお祖父さんが、かつて、この上の田原坂史料館の館長さんを務めておられ、西南戦争関係の資料を数多く収集しておられ、その影響で、お兄ちゃんのお父さんが歴史にロマンを感じていろんな物を集めるようになり、極めつけがこの4トンあるモアイ像、ということらしい。

ちなみに、首のマフラーは取材に来た「肥後ジャーナル」の人がプレゼントしたとのこと。

そんなことをしていたら、雲行きが怪しくなってきたのでお兄ちゃんに御礼を言って、県道31号線をひたすら南へ。

崇城大学薬学部のメタセコイア

そのまま県道1号線に入り、藤崎八幡宮を経由して帰っていると、

近くの公園のイチョウの落葉が見事だった。

本日の走行距離:40.9㎞