くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

豊後街道・七里木跡まで

早朝は寒かったので午後8時頃からカーボンロードバイクで出発して渡鹿から白川沿いの道を走り、

竜神橋を渡って県道337号線(旧・国道57号線)に入り東へ少し進むと豊後街道の一里木跡。

本日は、まだ見てなかった七里木跡を目指して旧・豊後街道を東へ進む。

 

龍田9丁目交差点近くの二里木跡を過ぎ、

菊陽町に入り、豊肥本線三里木駅の駅前にある三里木跡を過ぎる頃には汗ばんで来る。

四里木跡を過ぎると、

やがて大津町に入り、

上井手沿いに走って左へ折れ、坂を上がると五里木跡。

さらに東へ進み、高尾野からは県道339号線に入り、坂を上がって行き、健軍から移転したサイクルショップGINRINが

入口に店を構える工業団地の先に六里木跡。

さてこの「清正公道」とも呼ばれる豊後街道は

この先、県道を外れて山の中をクネクネと進むが、道が荒れているそうなので、そのまま県道を3㎞ほどヒーコラ上がって行くと、その豊後街道が一旦合流するところに標柱が立っていて、

その数百メートル先から豊後街道が右へ分かれるところに七里木跡の石碑がひっそりと立っている。

ここまで来たので、その先の車帰(くるまがえり)の交差点から左折して県道23号線を下って帰ろうかと思っていたけど、昨日人間ドックで二食分しか食ってなかったせいか燃料切れの雰囲気になってきたので、ここでUターン。

 

五里木跡の近くのセブンイレブンで燃料を補給後はそのまま県道30号に入り、先週末に盛大な開所式を済ませたTSMC(JASM)熊本工場の前を通り、

鉄砲小路へ降り、

菊陽さんさん公園から豊肥線の北側の道に入り、富士フイルム工場周囲の、開花が始まった「春めき桜」を愛でながら西へ。

武蔵塚のループからは県道337号線に入り、竜田からは北バイパスに上がって帰った。


本日の走行距離:55.5㎞