くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

強風ライド

当初、カーボンロードバイクで玉名方面へ走るはずであったが、予想以上に風が強くて体感温度も低いため、気温が上がるのを待って、横風の影響を受けにくいホイールを装着しているクロモリロードバイクに変更。

風の強い日は色々と危険もあるので走らないに越したことはないけど、今週末は雨予報なので、とりあえず平地メインで40㎞ほど走ろうと、北バイパスから供合線に入り、

追い風を受けて東へヒュンヒュン走る。

井口眼鏡橋の袂の石仏に挨拶をして

さらに東へ走り、水神様が守っている

馬場楠堰をカメラに収め、

さらに東へ。

岩坂から右に折れ、

しばらく東へ進んで坂を上り、鳥子工業団地を経由して

県道28号線を少し南下して右折すると、

そこからは強烈な向かい風。ヒイヒイ言いながらアップダウンを進んでやがて坂を下り、

少しでも風を避けようと木山往還に入る。

そこでもやっぱり向かい風に晒されながらアップダウンを走り、

陸上自衛隊の健軍駐屯地に突き当たるまで木山往還を走り、京塚を経由し帰りの向かい風のせいでヘロヘロになりながら帰った。

本日の走行距離:39.7㎞