くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

玉名・山鹿方面平地走

最近、距離をあまり走ってないので、平地を少し長めに走ることにする。

午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、渡鹿から白川沿いの道を走って、

子飼商店街を抜けて藤崎宮参道から県道1号線、31号線を走り、貢町から硯川まではゆうかファミリーロードを走る。

その後ふたたび県道31号線を走って、

SL人吉号ラストランの私設展望所

国道208号線に突き当たって左折。稲佐から右に折れて、

蓑田六地蔵

 

梅林地区を経由して西へ走り、玉名橋の周辺の菊池川河川敷(柳風公園)の菜の花畑を眺める。

菊池川右岸を北上し、

白石堰のところから県道6号線に入り、菊池川沿いに北上。

竈門(かまど)大橋を渡って、

久井原六地蔵

 

菊池川左岸沿いの県道6号線を北上。


下津原を抜けて

下津原西六地蔵

 

さらに菊池川左岸沿いを走り、焼米(やいごめ)からは県道16号線を東へ走り、

焼米六地蔵

 

岩原横穴群から右折。

米野岳中学校を経由して国道3号線と並行に走る田舎道を南下して千田聖母八幡宮の桜を愛で、

久野集落を抜けて宮原のセブンイレブンで小休止。

ゆうかファミリーロードを植木温泉まで走って合志川沿いの道を走り、

小野川沿いの道を走り、小野泉水公園を経由してさらに南下して立石からは坪井川沿いの道を南下。

その後、国道3号線を南下して三軒町通りを走り、子飼橋のところから再び白川沿いの道に入り、ここでも咲き始めた桜を愛でながら帰った。

普通の大島桜か?


本日の走行距離:75.3㎞