くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ぶらり上乃裏通り

土曜の午前中の仕事が終わって、熊本市現代美術館へ行く途中、「上乃裏通り」で昼飯を食う事にする。

画像

熊本市の中心アーケード街・上通(かみとおり)の東側に平行に走る上乃裏(かみのうら)通り。

画像

かつて商店街の路地裏で人通りの少なかったこの地区には30年ほど前から、古い木造家屋の味わいを活かした個性的な店舗が並び、

画像
画像

昼夜を問わず多くの人が歩いている。

画像

上乃裏通り周辺の「並木坂・上通りエリア」には4~5カ所の「くまもとまちなか駐輪場」があるけど、わたしのお気に入りは「草葉第一駐輪場」。

画像

満車になることはまずないし、どんなに時間がかかっても100円程度の駐車料金。

画像

ただし、念のため、ツールボトルとライトは外しておく。

画像
画像

さて、昼飯だけど、次男の薦めはコスパ良好の餃子屋であったが生憎、昼は営業外。

画像

そこで、家内が薦めるお「阿空」へ。

画像

精肉店直営」という事だけど、かなり小奇麗な店内の客は、わたし以外女性ばっかしで少々アウェイ感あり。 メニューが沢山ある中で、

画像

真ん中くらいの値段の「スキレットバーグ丼」(税別1380円)をオーダー。

画像

それなりの材料を使用してあり美味しかったけど、「益城食堂」のサラダ・スープ・ドリンク食い放題&飲み放題の記憶が鮮明に残っているので割高感は否めず。 とりあえずお腹を満たして、上乃裏通りを南へ散策し、

画像
(ここ、美味しいらしい)
画像
(こんな店が開店していた)
画像
(中学3年生の時、自転車に乗っていて、ここの交差点で軽自動車に轢かれた)
画像
(ここのラーメンは安くて美味いよ)

突き当りの「びぷれす熊日会館」の三階にある「熊本市現代美術館」へ。 熊本出身の特撮美術監督三池敏夫らの「天守再現プロジェクト展」を観て来た。

画像

熊本市中心街の手取本町を中心とした上通り、下通り周辺の街並みや、

画像
画像
画像

天守・小天守

画像

宇土櫓、

画像

住宅街、

画像

阿蘇神社楼門などのミニチュアの世界を堪能。

画像

会場には熊本城の復興を願う多くの人々が訪れて、

画像

お気に入りのカットで写真に収まっていた。

画像

その後、創業90年を超えるパン屋さんでお土産を買って、

画像
画像
(パンの種類も多くて、イートインもできる)

京町の実家に寄って帰った。