くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

南区イルミネーションポタ

来るべき第6波に備えて3回目の接種を昨日受けた。

20211214_074156.jpg

わたしの場合、副反応は筋肉注射を受けた部の痛みだけだけど、2回目、3回目と段々痛みが強くなるような感じ。

20211214_145047.jpg

高い熱などが起きた時のために配布された鎮痛解熱剤を飲むほどではないにしても、

20211214_170553.jpg

左腕を動かすと痛いので、昼過ぎまでは大人しく掃除などに勤しみ、午後4時頃からクロモリロードバイクで南区のイルミネーションを観に出発。

DSC09464.jpg

白川沿いの道を下流に向かってのんびり走り、

DSC09465.jpg

新幹線の高架沿いの道を南下。

DSC09466.jpg

川尻を抜けて、

DSC09467.jpg

富合に着く頃には陽も沈んで

DSC09474.jpg

午後6時になると、南区庁舎前の電飾の灯が燈った。

DSC09478.jpg

富合町商工会の企画で、駐車場の高さ12mのクスノキに約3万個の電球で装飾されている、とのこと。 その後、真っ暗な田舎道を走り抜けて県道182号線を北上。その後、御幸笛田の某医療機関のイルミネーションを堪能。

DSC09490.jpg
DSC09482.jpg
DSC09486.jpg
DSC09487.jpg
DSC09488.jpg
DSC09489.jpg
DSC09450.jpg
DSC09493.jpg

その後、旧浜線を抜け、白山通りを走って帰った。

DSC09442.jpg

ところで、わが家の飾り付けは例年通りだけど、

DSC09443.jpg
DSC09444.jpg
DSC09446.jpg

家内がこさえたクリスマスリースがひとつ加わっていた。

DSC09445.jpg

本日の走行距離:42.9km

イルミポタ走行図.JPG