くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

チポリーノでシュトーレン・・・

早く出て久しぶりに長い距離を走ろうかと思ったけど、朝が冷え込んだので陽が照りだすのを待って午前8時半過ぎに出発。

画像

京塚経由で秋津川沿いの道に出て東へ。

画像

1008さん情報で、県道57号線へ右折し、坂を上る。

画像
画像

御船に入って、

画像

玉来の前の崖崩れの箇所は「全然大丈夫ですよ」との事だったけど、とても怖かった。

画像

玉来から右折してマミコゥを左折して橋を渡り、県道221に左折して、再び県道57号線を走る。

画像
画像
画像

国道445号線に突き当たって左折し、そのまま国道で矢部のチポリーノへ。 いつものようにパンと差し入れを堪能。

画像
画像

「ありがとうございます!」 数年前いただいたシュトーレンが美味しかったので、買って帰ろうと思って来たんだけど、今年は作らなかったんそうで、残念! 帰路は距離を稼ごうと、目抜き通りの浜町

画像

を抜けて左折。

画像

国道218号線に出て、白小野から左折。 チポリーノの若奥さん情報で、トンネルの後で

画像

崖崩れがあって通行止めになっているけど、

画像

「自転車は全然大丈夫!」との事で、なるほど全然大丈夫と思って進んでいると、結構怖い崖崩れの現場であった。

画像

崖崩れもだけど、この道はあちこちで舗装工事をしていて、それが煩わしかった。 調子が出てきたので、内大臣入口の田口商店には寄らず、しばらく田舎道を走って、

画像

国道218号線に合流。しばらく国道を走り、霊台橋で休憩。

画像

この後は、みきたかさん情報で緑川沿いの道を走ろうかと思っていたけど、面倒になって、そのまま国道218号線を進む。 気になっていた大窪橋と小筵橋の無事を確認し、

画像

国道443号線へ右折。坂を下って甲佐のセブンイレブンで休憩。 このまま緑川沿いで帰ろうかと思っていたけど、やっぱりシュトーレンが食べたくなって、以前購入した益城町のパン屋「モンクール」へ回り道することにする。 田舎道を走って丘を越え、玉虫団地を抜けて国道445号線を左折。御船の街を抜け、いつもの直線道路を走り、

画像

浮嶋神社を経由して益城町のパン屋「モンクール」に到着したけど、開いてなくて、ガックリきて朝来た道を帰った。

画像

本日の走行距離:97.7㎞

画像