くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

新たにアイウェア

小学校の時から大学の頃までは、眼だけは良かったのに、その後、パソコン画面を見つめ過ぎたせいか、35歳頃に乱視になってしまい、以後は眼鏡生活。おまけに50歳頃から老眼がひどくなり、遠近両用眼鏡のお世話になる。 その後始まった自転車生活。ロードバイク購入後に奮発して買ったアイウェアはRudy Project。

画像

調光レンズはハイカーブなので度をつけるのが難しいらしく、乱視用のレンズは別付け。

画像

『遠近両用レンズは?』と聞いたら、『それは無理です。』と言われた。ネットで調べても、当時は遠近両用のスポーツサングラスは見当たらなかった。 近くが見難かったものの、それでも何とか見えていたけど、次第に老眼が進行して来たため、遂に老眼鏡を別途購入。

画像

100円ショップで買ったもので、これならサイクリング中に壊したり、無くしたりしても痛くない。

画像

ところが乱視もあるので、乱視用のレンズに重ねて使用しないと、どうも見えない。

画像

ポタリング先のお食事処などでこのような状態だと、流石にやや恥ずかしいと思っておった。 先月、日常的に使用する遠近両用眼鏡を作り直した時に、Y眼鏡店のおっちゃんが、指先だけ日焼けしている私の手を見て、『この日焼けは何をされるのですか?』と聞くもんだから、『サイクリングです。』と言うと、『それなら、これはいかがですか?』と紹介されたのが、NIKEのスポーツサングラスで遠近両用眼鏡が18900円で、色をつけると+1000円だという。 史跡めぐりポタなどでは色が付いてない方が良いと思い、早速購入。

画像

Rudy Projectの重さが42gくらいのに比べると半分の21gくらい。 ここ数回のサイクリングに使ってみて、いい感じなんだけど、下り眼に当たる風が強く感じるような・・・。 自転車専用のに比べると、レンズの面積がやや小さいからなあ。