くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

現代版の「活人形」ライド

折角の休みなのに色々と用事が入ったので、その前に早起きして3時間ほどぶらぶらとサイクリング。 前回、有形文化財の「生人形」を見たので、今朝は市内の街角の、活き活きとした「活人形」を写真に収めた。

画像
(北熊本SAの近くの高速道路沿い)

改寄町の中山商店(リサイクル)の前のいつも気になるお兄さん。

画像

植木町の藤本商事(畳屋)の前のベンチには、社長の等身大のフィギアー。

画像

バス停の近くなので、時間帯によっては、憩いの場になっている。

画像
(過日の昼下がりの光景)

向坂の西嶋石材工業の前。

画像

清水町の森山タイヤのミシュランマン。

画像

正式名称は「ビバンダム」。 マクドナルド北熊本店の「ドナルド」。

画像

TKU住まいランドの巨大な「テレくまくん」。

画像

KFCの「カーネル・サンダース」は、実は大変な苦労人だったらしい。

画像

上熊本の林田歯科医院のビルの壁。

画像

以前、ここは酒屋で、その時の名残が残っている。

画像

船場橋際の文林堂のタヌキ像。

画像

文林堂の三代目店主・丹邊恭平が昭和34年9月9日に建てたもの。 作者は東京美術学校(現・東京藝術大学)出身の彫刻家・西村虚空氏。 眼にはガラス瓶が埋め込まれており、中には電球が入っていて、出来た当初は目が光っていたという(文林堂のHPより)。

画像

本荘の竜之介動物病院の前のベンチの人形は、

画像

院長先生のペットの「西郷くん」をモデルにしたもの。

画像

水前寺の九州記念病院には「七福神」と

画像

「西遊記」のレリーフ。

画像

県庁近くのトヨタレンタカーにはこのお方・・・。

画像

味千ラーメン本店の「チイちゃん」。

画像

創業者の娘さんの小さい頃をモデルにしたらしい。 国体道路の「火の国文龍総本店」の竜と

画像

恐竜像。

画像

丁度、メンテナンスにきていた「モビーディック」という会社が製作。

画像

本社は、みきたかさん宅のすぐ近くで、

画像

竜之介病院の人形や、九州記念病院のレリーフをはじめ、御船の恐竜像なども手掛けているらしい。

画像

「車検のコバック熊本インター店」の「コバサン太」。

画像

トヨタの車買い取り専門店「T-Up東バイパス店」の「あかいトリ(『あ、買い取り!』をモジったらしい)」。

画像

北バイパスの分岐点にあるコックピットF-1の「ピットくん」。

画像

東バイパスのタイヤ館の「カン太くん」。

画像

文化財クラスのものはひとつもなかったけど、日常生活の中で、どれも頑張っていた。

画像
(TKU住まいランドの「妖精」)

本日の走行距離:52.7㎞

画像