くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

夕方 HOLD ON ME - 俵山

阿蘇の草原に咲くユウスゲの花が好きだ。

画像

爽やかな黄色も良いし、花弁のフォルムも良いが、何といっても夕方咲いて一夜でしぼんでしまうその『はかなさ』がたまらない。・・・・『ああ夢一夜♪』。 昨晩色々あって今朝は早く起きられなかったので、こうなったら午後出発して、俵山のユウスゲを見に行く。 午後2時過ぎにクロモリロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、旧国道57号線に降り、東へ。 暑い! 大津の旧道沿いのKenさんの仕事場で一休み。

画像

30分ほど仕事のお邪魔をして、大津から俵山へのアクセス法を教えてもらい、出発。井出沿いの道に上がって東へ進み、再び旧道に入り、道の駅大津の先から右折。県道207号線に突き当たり左折。数百mで右折して、錦野の交差点から県道225号線に入り、1kmほどで左折し鳥子川沿いの道をのんびり進む。

画像

県道28号線に突き当たり左折。ユウスゲの花が開くまでに少し時間があるので、大切畑ダム湖の先の交差点を右折。500mほど上った右側にある『塩井社水源』を訪ねる。

画像
画像

同じ名前の水源が南阿蘇にあるし、益城町杉堂には『潮井水源』というのもあるので、ややこしい。 ここへは初めて来たが、ここの水は美味しい。 そこから少しくだってダム湖まで降りてみたけど、少し水不足なのかな?

画像

県道28号線に戻って上り、俵山峠への旧道を上る。

画像

道沿いには所々にユウスゲが花弁を開かせ始めている中、黙々と登り、展望所へ。

画像
画像

俵山への登山道の右側にユウスゲが群生し夏風に揺れている。

画像
画像

展望所周辺に午後5時過ぎまで居て帰路へ。ユウスゲの写真を撮りながらのんびり下る。

画像
画像

カワラナデシコの花も所々に群生している。

画像

陽も傾いてきた。

画像

県道28号線に戻り、西原のセブンイレブンで燃料を補給して益城方面へ500mほど走り右折。県道206号線と並行に走る道を西へ。アップダウンを繰り返し降りてゆく。

画像

国道443号線に突き当たり右折。第二空港線との交差点を過ぎ、700mくらいして左折。田舎道を進む。

画像

戸島を経由して国体道路へ出て、午後7時過ぎ、暗くなる前に帰りついた。

画像

今日は行きが暑くて帰りはまあまあだった。 本日の走行距離:68.4km

画像