くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ライド&バーベキュー@阿蘇・坊中

大藪サイクル主催のイベントで阿蘇へ。

画像

今回もST-さんにお願いして同乗させていただく。わたしはロードコース(40㎞)だけど、ST-さんは小2の息子さんとファミリーコース(16㎞)に参加ということで、ご家族4人とご一緒。 途中、新南部付近で、自走で参加のokdさん(いつも凄いなあ!)を追い抜いた。 いつもの様に坊中公民館が集合場所で、その近くの空き地に駐車し、準備をして受付。

画像

昨年の同じイベントも雨で『坊中散策』となったけど、今日も菊陽付近から小雨が降ったり止んだり。集合時間になってもポツリポツリの状態。そこでブリーフィングは公民館の中で。

画像

今にも降り出しそうな空のもと、午前8時40分頃各自スタート。

画像

ロードコースへの参加者は約40名と多いので、隊列を組むのではなく(10名以上の隊列は事前に警察への届け出が必要)、各自が自分のスピードで走る「フリー走行」。 旧道を東へ進み、踏切の前で右折し、竹原牧場の先の果樹園(果実の国 カップルズ)の駐車場で、大藪さんが用意した果樹園のリンゴの試食会。

画像

「ふじ」の方が「ぐんま名月」よりやや酸味があるようですな。

画像

皆が試食に勤しんでいる間にスタートすると、なんと痛恨のミスコースで500mほど無駄走りをして後方から呼び止められる。 わたしめの後を付いて来ていた方々、まことに失礼いたしました。 みんなの森オートキャンプ場方面へ左折し、坂を上る。

画像
画像

パノラマラインに突き当り左折。

画像

灰色の雲の中へと高度を上げてゆく。

画像

長い上りの後、赤水登山道路の合流点へ。ここまでヤングN藤さんらと上ってきたけど、わたしは下りが遅いので休憩を入れず、お先に下りへ。 ところが、視界が悪く、路面も濡れていて、速度が出せない。米塚もご覧の通り。

画像

さらには横風も吹き、よろけながら坂を下ってゆく。 湯の谷ゴルフ場の先で県道299号線へ左折するところからヤングN藤さんと一緒になる。

画像

さらに坂を下ると雲を抜けたり入ったり。 県道149号線へ左折し、しばらく下るとやっと雲を抜け、東海大学阿蘇キャンパスを経由してアップダウンを進み、国道57号線を渡る。

画像

しばらく走って右折場所を確認していると、丁度トマリさんがやってきた。ここから先は地元のトマリさんに先導してもらう。

画像
画像

そのまま県道149号線を進み、内牧を経由して、

画像

国道212号線へ右折。 ここからはヤングN藤さんに牽いてもらう。

画像

やがて国道57号線に突き当たって右折。出発地点の坊中公民館へ。

画像

心配した天気だったけど、さいわいな事に、濡れずに済んだ。 しばらくくつろいで、お待ちかねのBBQへ。まずは火おこしのお手伝い。

画像

やがて肉を焼き出すが、いつものようにブッチャーKさんご提供の肉は大人一人分約400g!

画像

これにお握りふたつと、のっぺい汁もついている。牛、豚、鶏の色んな肉を堪能。

画像
画像
画像
画像

もう首まで肉の状態。 やがて恒例の抽選会が始まり、わたしはサイクルキャップをゲット!

画像

そして、じゃんけん大会。わたしはmotteaさんのお茶をゲット!

画像

大いに楽しんでお開きとなる。

画像

大藪さん、スタッフの皆さん、ブッチャーKさんはじめ、ご協力の皆さん、それに参加の皆さん、お疲れ様でした! その後、駐車場でノワールさんの自作キャリアーの話をしばし聞き入り、帰路へ。

画像

ST-さん、今日も同乗させていただき、ありがとうございました!

画像