くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

三加和~鹿北を探索

有給休暇が山ほどあるので土曜の休みをとってサイクリング。 三加和町を縦断する県道6号線は途中までしか走ったことがないので、国道3号線まで北上し鹿北を通って帰ることにする。 午前7時半頃カーボンロードバイクで出発。

画像

新屋敷を抜けて明午橋を渡り、三軒町通りを北上。国道3号線から堀川線に右折し坪井川沿いの道に出て北上。

画像

途中、余りの寒さに指の感覚が無くなってきたので飛田3丁目のセブンイレブンで珈琲ブレイク。 坪井川沿いの道に戻り、立石を経由して小野泉水公園方面の途中で左折し、北区役所を経由して県道3号線に入り、さらに北上。

画像

江田川沿いの河川管理道に入り、

画像

用木(もといぎ)の集落に立ち寄り文化財ハント。

画像

その後も江田川沿いの道を走っているとまた寒さで指が痺れて来たので、道の駅菊水の前のセブンイレブンでまたまた珈琲ブレイク。 その後、県道3号線から県道16号線に入り、少し走って県道315号線へ左折。竈門(かまど)から県道6号線に入り、菰田橋を渡って北上。

画像

国道443号線と交叉する付近でまたまた文化財ハント。

画像

県道6号線に戻り、十町川沿いの道を北上。三加和総合支所を過ぎて、「大塚カレー」が左にあるけどまだ午前10時なのでパスし、さらに北上すると道が細くなるところに上十町のイチイガシの案内板があるので見に行く。

画像
画像

長い石段を

画像

上った神社の境内に樹齢800年と言われる巨樹。

画像
画像

横には、これまた大きな枝が折れて落ちている。

画像

幹周りが8.5mもあって、イチイガシでは全国2位の大きさらしい。 県道6号線に戻り、道幅がグッと狭くなった峠道を上る。

画像

ところがこのあたりに数カ所採石場らしきものがあるせいか大型トラックがひっきりなしに通るので甚だ不快。 やがて峠になると福岡県に入り、

画像

少し下ると国道3号線に突き当り、右折。

画像

少し坂を上ると小栗峠となり、また熊本県に戻る。

画像

国道3号線も大型トラックが多く、ビクビクしながら坂を下り、県道13号線へ左折して

画像

少しだけ散策。

画像

ふたたび国道3号線に戻り、鹿北のレストラン「おあしす」へ。

画像

ここの人気メニューはソースカツ丼らしいけど、あえてカツカレー。

画像

ご馳走様でした。 ふたたび国道3号を大型トラックにビクつきながら南下し、県道197号線へ左折し、またまた文化財ハント。

画像

国道3号線に戻り、昨秋のライドの際、アンカー星人さんに教えてもらった岩野川沿いの道へ。右手にアンカー星人さんの生息地を望みながら、

画像

川沿いをやっとのんびり走る。

画像

岩野川の右岸、左岸を走って、ゆうかファミリーロードに入り、県道16号線へ右折して菊池川を渡り、鹿央中学校を経由して駄の原台地の東側の麓沿いを走る道をのんびり走る。 八島の所で千田川を渡り、さらに裏道を走って宮原のセブンイレブンで休憩。ゆうかファミリーロードを走り、植木北中のところから合志川沿いの道を走る。

画像

小野川沿いを走り、小野泉水公園を経由して立石から高速道路沿いの道を走り、

画像

熊本電鉄須屋駅を経由して北バイパスに行って帰った。 本日の走行距離:110.4㎞

画像