くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

肩すかしの玉名・山鹿

朝4時頃に起きて5時頃出発する遠大な計画を立てていたけど起きたのが5時半。 出発が6時半過ぎとなってしまい、仕方がないので正午頃までに帰ろうかと金峰山方面を目指す。

画像

島崎から鎌研坂を上り、

画像

県道1号線に合流して峠の茶屋の四つ角から右折。

画像

ここまでくるとヒグラシやツクツクボウシが物悲しく鳴いている。

画像
画像

芳野のJAから左折して野出方面へ。

画像

峠を下って県道1号線に突き当り右折。 西の空には雲が多く。通称「ナルシストの椅子」からの眺めは期待外れ。

画像

さらに県道1号線を北へ進み、実山(げんやま)のループの先から広域農道へ右折。

画像
画像

アップダウンで脚を削り、国道208号線の浦島海苔のところに降りる。

画像

玉名方面へ少し進んだ右側にある、アンカー星人さん御用達の「ますぱん」に立ち寄る。

画像

ところが・・・。

画像
画像
(連続登場)

仕方ないので、その先のセブンイレブンで燃料を補給。

画像

ちなみに、コーヒーメーカーの備品補充をしていたおねさんによると、このマシーンで一日に3~400杯ほど売れるらしい。ふむふむ。 そこからバイパスを走って、菊池川沿いの道に降りて菊水方面へ。

画像
画像

途中にある日露戦争の凱旋門を写真に収める。

画像
画像

県道3号線に突き当り、左折してすぐ右折し県道6号線を走る。

画像

その後も菊池川の右岸に近い県道315号線を軸に走り、鍋田のところで岩野川を渡り、

画像

ゆうかファミリーロードを少し走って山鹿の中心街へ。 まだ9時半過ぎなので、「タオ珈琲」も開いておらず、「桜の湯」の前の、アンカー星人さんお薦め(?)のカレー屋さんも開いていない。 仕方ないので桜の湯の飲料温泉水を空っぽになったボトルに満たし、

画像

再びセブンイレブンで栄養補給して山鹿を後にする。

画像

菊池川右岸を上流に走り、

画像

大道小学校のところで菊池川を渡って少しして左折し、千田川を渡って田舎道を走る。

画像

合志川に突き当り右折。つい数日前も走った合志川右岸に渡り、

画像

植木温泉を経由してさらに上流へ。

画像

そこから小野川沿いの道へ抜け、小野泉水公園で小休止。

画像

止まると汗が噴き出して目に入り、痛い! その後、高速道路沿いの道を走り、

画像

熊本電鉄須屋駅を経由して北バイパス沿いの道を走って帰った。

画像

本日の走行距離:91.1㎞

画像