くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「山ごぼう」で野菜づくし

「今日が七草粥の日だから」という訳ではないけど、嫁と菊池に野菜料理を食べに行くことにする。 植木温泉の公園まで自転車を車載して、BromptonとBike Friday Tikitで出発。

画像

合志川右岸を下流に向かって進むと

画像

菊池川左岸の道となり上流へ。

画像

橋田大橋を渡って

画像

菊池川右岸の道に入り七城温泉を右手に見ながらさらに上流へ。

画像

日田街道を渡り、

画像

国道325号線をアンダーパスすると川沿いから離れ、県道23号線に突き当たり右折。

画像

河原郵便局から右折して旧道を通り、道なりに進むと県道201号線に合流する。

画像

上り基調のアップダウンを走って四町分の「山ごぼう」へ。

画像
画像

先月、「キジの松田屋」への曲がり角

画像

の少し手前のところにあるこの店が気になっていたのだ。ここは今年御年98歳になるおばあちゃんと二人の娘さんが19年前から営んでおられ、食事処は普通の古民家を改築したもの。

画像
画像
画像

店内はいい雰囲気で、

画像
画像
画像

玄関から靴を脱いで上がってウェイティングルームに通される。

画像

ノートには日本全国から来た人のコメント。調度品などを眺めているうちに

画像

時間が来て隣の部屋に通されて食事が始まる。

画像

昼のコース料理は4000円からなので二の足を踏むけど、サービスランチ1800円があるので、それで予約を入れておいた。 まずはオードブル。

画像

ひとつひとつ説明してくれるけど、あまりに種類が多くて印象深いのしか覚えられない。でも美味しい。 パンにつけるジャムも勿論自家製。

画像

次に氷豆腐の揚げ出しと焼きカレーにカボチャのスープ。

画像

お次は赤米の入ったお粥。

画像

それに30種類のお漬物。

画像

これも全部説明してくれたけど、憶えられず。でも塩分控えめでどれも美味しく、完食。 デザートは緑豆(もやしの種)のぜんざい、それに「大分の美味しい湧水で淹れた」という珈琲。

画像

「うちの料理は野菜だけで動物性の蛋白質等は入っていません」と言うことで心配したけど、味付けや食感に工夫がしてあって、量も十分で満足満足。

画像
画像

「山ごぼう」・・・噂に違わぬ食事処じゃのう。

画像
(おばあちゃんが描いたらしい)

ゆったりし過ぎてしまい、時間がなくなったので来た道を帰る。

画像

菊池川沿いの道に入ると強い向かい風で先になかなか進まず。

画像

合志川沿いの道になると追い風となり

画像

出発地点に戻り、平山旅館のお風呂で暖まって帰った。

画像
画像

本日の走行距離:43.1km

画像