くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「肉の日」なのでハンバーグライド

今年の走り納めは、今日が29日なので肉を食いに行くことに。 午前9時に、こくろさんと待ち合わせをして仮設の明午橋を渡り、

画像

県道1号線から県道31号線に入り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走っているとポツリポツリと来たので、硯川のセブンイレブンで休憩。

画像

雨雲レーダーと北の空を見ながら県道31号線を北進。時々小雨が降り、雨宿りしながら進むが、ウェアが濡れ始めたので田原坂の下のセブンイレブンで雨宿りを兼ねた週刊文春の立ち読み。「芸能人も色々と大変じゃのう・・・。」

画像

コンビニの暖房で体も温まり、雨も上がって来たので国道208号線を玉名方面へ進み、稲佐の交差点の先から右折して県道302号線沿いに進み、玉名大橋を渡る。

画像

少し早く着き過ぎたので、高瀬裏川を散策したり、

画像

近くのコンビニで暖をとったりして時間をつぶし、シンドバットへ。

画像

ここは、9の付く日はサービスメニューがあるので、、その中の「ジャンボビーフハンバーグ 400g」を注文。

画像

見る度に太って行くおにいちゃんが、注文を受けてから挽き肉をパコパコと両手で成形して焼き始めるので少し時間が掛かるけど、ボリューム満点のハンバーグを堪能。

画像

満足して玉名市街地を後にする。主に県道6号線を使って菊池川沿いを遡上し、

画像

菰田からは県道194号線を走り、県道16号線に合流。 いつものように鹿本広域農道の先から右折して米野岳中学校を経由して駄ノ原台地の東側の道を南下。この頃から北から青空が広がって来た。

画像

宮原で国道3号線を横断し、ゆうかファミリーロードを走って合志川沿いに入り、

画像

小野川沿いの道から小野泉水公園を経由し、高速沿いを走って、

画像

須屋に寄り道して坪井川沿いを帰った。

画像

本日の走行距離:83.1㎞

画像

地震の影響で今年は走行距離がかなり少なかったものの、色んな所を走った。 一年間、怪我や病気なく自転車生活を楽しめたことを感謝したい。