くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ぶらり鹿央町

午前7時過ぎに鹿央町を目指してクロモリロードバイクで出発。

画像

明午橋を渡って県道1号線に入り、上熊本からは県道30号線に入り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走る。

画像

今日も「寂心さん」に挨拶をして、

画像

JR植木駅の近くから再び「ゆうかファミリーロード」へ。

画像

国道208号線をアンダーパスすると、

画像

適度な下りの上に木陰で空気がヒンヤリしており、大変気持ちよく走る。

画像
画像
画像

鹿本広域農道に入り、アップダウンを走って鹿央に入る。

画像
町のシンボル「米野山(めのやま)」

途中で右折して豊前街道を走ったりしながら、米野岳(めのたけ)小学校へ。

画像

わたくしの母方の祖母はこの小学校の出身であるが、誠に残念ながら、今年3月をもって閉校となってしまった。

画像

廃校になった学校跡を見る度に「この国はだいじょうぶなのかね?」と思ってしまう。 気を取り直して先に進むと、そこは珍しい「七夕」という地区で、

画像

もちろん神社も・・・。

画像
画像

その先の岩野地区から左折して「装飾古墳館」へ。

画像
画像
画像

ここで現在開催されている企画展を見に来た。

画像

数年前にレポートした「松尾敬宇」に関するものだったので期待して行ったけど、それほどでもなかった。

画像
(ほとんどが見たことのあるものだった)

会場の一角で「松尾中佐とその母」と題する30分ほどのアニメが放映されていて、特殊潜航艇でシドニー湾を攻撃するシーンがよくできていた。

画像

常設展では、クイズが出されており、展示の中から問題の絵を探し出すもので、

画像

頑張って探し出すと、プレゼントをくれた。

画像

その他、県内の色んな装飾古墳の印象的な幾何学模様と色彩感覚を堪能していると、

画像
画像
画像
画像
画像

時間がなって来たので、10時半過ぎて駄ノ原台地の下に降りる。

画像

宮原からファミリーロードに入って、植木北中から合志川沿いの道に入り、小野泉水を経由して高速道路横の小径を走り、

画像

須屋を抜けて北バイパスを走って帰った。

画像
(麻生田のサンリブもようやく震災から復帰)

本日の走行距離:63.6㎞

画像