くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

こぼし坂経由・金峰山

今日は生憎の曇り空で、にわか雨の予報も。「こんな日は、やっぱ、近場の金峰山かな?」と午前7時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。金峰山へは鎌研坂(かまとぎざか)を上ることが多いが、今日は久しぶりに、『檜垣のこぼし坂』を上ることにする。 新屋敷経由で白川沿いの道を走る。

画像

歩行者・自転車専用の世安橋を渡り、田崎の裏道を通って坪井川沿いを走る。

画像

その後も裏道を通って松尾東小学校方面へ上って行く

画像

小学校の上の交差点。ここを過ぎると激坂区間が始まるが、今日は何だか調子が悪く、すでに息が荒くなっている。いよいよ始まる激坂区間。

画像
画像

ここは、ただ上るだけでも、ほんと、きつい!

画像
画像
画像

そして激坂区間が終わると、オアシスのような水場。

画像
画像

先日の降雨の影響か、水の勢いも良さそう。

画像
画像

息を整えて、再出発。200mほど進んで霊巌洞方面へ右折。この辺りは路面が湿っている。

画像

二の岳、三の岳は雲に覆われているけど、青空も顔を覗かせている。

画像

岩戸の里を過ぎて突き当たりを右折してしばらく走り、県道1号線に合流し、峠の茶屋へ。交差点で、高校生らしいローディー達が練習中の休憩をしている模様。その後、オートバイに先導されて、芳野方面へ元気に上っていった。

画像

空模様からは、まとまった雨はなさそうなので、こちらも老体に鞭打って大将陣へ上がり、トイレ休憩。

画像

さらに登山道をひたすら上る。

画像

折角上ったものの、頂上からの眺望は案の定・・・。

画像

市街地方面も・・・。

画像

山頂売店のアイスクリームを食って頂上を後にする。

画像

ダウンヒルを楽しんで、峠の茶屋の近くの棚田。

画像

本妙寺方面に降りて、『秋の大祭』を間近に控えた藤崎宮を経由して帰った。

画像

本日の走行距離:44.9km

画像