くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

台風なのでメンテ

台風9号の影響で午前中は天気が悪く、愛車のメンテ。

DSC05273.jpg

通勤に使っているクロモリロードバイクのホイールは4年前に自分で手組したもので、久しぶりにメンテをした。 何せ、「一度はホイールを自分で組んでみよう!」と、おフランス製のリムと、スイス製のスポークに、日本製のニップル、

DSC05285.jpg

それに車軸のハブも日本製、

DSC05283.jpg

ちなみにタイヤはドイツ製と国際色豊かなパーツを、ハウツー本を読みながらテキトーに組んだもので、時々調整しなかればいけないのにこの一年はほとんどメンテをしていなかったのだ。

DSC05281.jpg
(ついでに後輪のスプロケもピッカピカに)

テンションメーターで各スポークの状態をチェックし、

DSC05282.jpg

借りっぱなしになっている1008さんお手製の振れ取り台

DSC05274.jpg

およびリムセンターゲージを使って、

DSC05278.jpg

念入りにスポークの張り具合を調整した。

DSC05277.jpg

そうこうしているうちに天気も回復してきて陽も射してきたので、昼過ぎからメンテしたホイールの具合を確認がてらひとっ走り。 白川沿いを明午橋から三本松堰まで走り、

DSC05292.jpg

新幹線の高架横を川尻まで走り、

DSC05294.jpg

加勢川沿いを中の瀬橋まで走って帰った。

DSC05295.jpg

メンテしたホイールの乗り心地が良くなったような気がするのは、たぶんプラセボ効果。

DSC05293.jpg

本日の走行距離:24.8㎞

走行図.JPG