くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

晩夏の俵山峠

矢部まで行くつもりで早く起きたんだけれど、何やかにやしているうちに時間が経ってしまったので、行先を俵山峠に変更し、朝5時頃にカーボンロードバイクで自宅を出発。 国体道路を東へ走っていると次第に空が明るくなってくる。

DSC05224.jpg

菊陽に入って田舎道を走り、高遊原台地に上がり鞍岳や

DSC05228.jpg

八方ケ岳を

DSC05229.jpg

北に見ながらさらに東へ走ると

DSC05227.jpg

空が朱色から黄金色になってきて、

DSC05239.jpg

やがて、御来光。

DSC05243.jpg

さらに東へ進み小森から県道28号線に入る頃には太陽は再び外輪山に隠れ、朝陽を浴びることなく坂を上る。

DSC05244.jpg

俵山への峠道に入り、

DSC05245.jpg

しばらく上ると

DSC05246.jpg

再び朝陽が照り始める中、

DSC05251.jpg

路傍の草花を堪能しつつ、

DSC05252.jpg
DSC05261.jpg
DSC05254.jpg

峠へ。

DSC05258.jpg

中央火口丘の眺めた後は

DSC05259.jpg

上ってきた峠道を引き返す。

DSC05267.jpg
DSC05256.jpg

県道28号線を小森まで下りて県道225号線へ右折し、さらに坂を下る。 錦野の交差点を左折して、日陰の多い県道145号線をひたすら西へ走って帰った。

DSC05271.jpg
(大津町の日暮橋から)

今年の夏も終わりなんだけど、なかなか涼しくなってくれないなあ。 本日の走行距離:60.8㎞

俵山峠走行図.JPG