くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

朽ちゆくものたちへ

ロードバイクであちこち走っていると、現役を退いた車両の姿を見かけることがあるが、

DSC04581.jpg
(松尾東小学校近く)

中にはドライバーが速度違反を起さないように注意を喚起しているものや、

DSC02453.jpg
(城南町の店先)
DSC02457.jpg
(泗水の日田街道沿い)

モニュメント的な働きをしているものも見かける。

DSC04701.jpg
(ご存じ「四季の里」のウォンバット号)

しかしながら、中にはその家の敷地の中とか、

DSC04542.jpg
(玉東町の民家)
DSC04489.jpg
(龍田町陳内の民家)

駐車場とかに放置されているものや、

DSC04499.jpg
(本妙寺の駐車場)
DSC04834.jpg
(宇城市の駐車場)

空き地や山野に打ち捨て去られたものも数多く見かける。

DSC04432.jpg
(南阿蘇村)
DSC04596.jpg
(矢部の浜町)
DSC05203.jpg
(御船町の山中)
DSC04561.jpg
(ナルシストの丘の近く)

現代社会の片隅で静かに朽ち、

DSC05375.jpg

あるいは周囲の植物に飲み込まれてゆく姿に、

DSC05201.jpg
DSC04822.jpg
DSC04823.jpg

その車が辿った物語や、その儚さを感じる。

DSC05340.jpg

そしてそれは紛れもなく、朽ちてゆく車両の姿に、老いてゆく自分を投影しているからなんだろうな。

DSC04620.jpg
(御船町の国道445号線沿い)