くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

新しいSPDシューズ

ここ7年ほどクロモリロードバイクでサイクリングに行く際に履いてきたSPDシューズの

DSC08982.jpg

踵の部が擦れてきて、がいよいよ「お役御免」の状態になってきた。

DSC08983.jpg

シューズはフィッティングしないでネットで買ったりするのは危ないと解っちゃいるが、残念ながら熊本にはSPDシューズなどの自転車シューズを多く品揃えしているショップがない。 そこで、同じシマノ社製のシューズなら大きさもさほど変わらぬだろうと、お手頃価格(1万円くらい)のものをネットで注文すると数日で到着。

DSC08980.jpg

大き目のつもりで選んだけど少しキツい感じもするので、早速クリートを付けて、

DSC08981.jpg

今朝は「靴慣らし」目的で市内をちょっくら走る事にする。 新屋敷を抜けて白川沿いの道に入り、西へ。

DSC08985.jpg
DSC08986.jpg
DSC08987.jpg
DSC08989.jpg
DSC08991.jpg

小島橋を渡って

DSC08992.jpg

坪井川沿いの道に入り、東へ。

DSC08993.jpg

田崎から左へ折れて万日山トンネルを抜けて花岡山に上る。

DSC09000.jpg
DSC08997.jpg

再び白川沿いの道に出て帰り着く頃には多少馴染んできた。

DSC09002.jpg

さて、今度のシューズはクロモリロードバイクに付けているSPDペダル用としては4足目のシューズとなる。 最初のシューズは大藪サイクルの特価品で4000円くらいで購入したNorthwaveのシューズ。

DSC09003.jpg

次が、仕事で上京した時にワイズロードのウェア館で7000円くらいしたシマノのシューズ。

DSC08984.jpg

それから、通勤やら街乗り用のシマノのカジュアルタイプのシューズは7年前くらいに浮嶋神社の境内で開催された「自転車市場」のフリーマーケットで2000円で手に入れた。

DSC09006.jpg

今回のシマノのシューズにはBOAのダイアルが付いている。

DSC09010.jpg

BOAのダイアルは、SPDーSLのペダルを着けているカーボンロードバイク用のシューズの最初のシューズにも

DSC09004.jpg

次のシューズにも付いていたので、

DSC09005.jpg

慣れていると思ったら、

DSC09008.jpg

今度のはバージョンアップしていて、ボタンを押した状態にすると右足のは時計回り、左足のは反時計回りにしか回らない。

DSC09010.jpg

それで締め付けたら、緩める時は、ダイアルを引っ張るとロックが解除される仕組みとなっていることが判明した。

BOAFitSystem.JPG

慣れるとこちらが便利そう。

DSC08982.jpg
(ベルクロも音はするけど便利だったけどね)

本日の走行距離:32.4㎞

SPDシューズ走行図.JPG