くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

時間もないので山鹿まで

折角の休みだけどあんまり時間がないので、山鹿までサイクリング。 北バイパスの歩道の落葉をカサカサ踏んで走るのは気持ちが良い。

画像

須屋を抜けて

画像

県道32号を北進し、塩浸のバス停から左折し土生川、合志川沿いの道を走る。

画像
画像

分田橋を渡って

画像

日置から県道301号線に入り栄町から右折して山鹿の市街地を抜けて、

画像

本日の史跡探訪は上吉田の万行寺。

画像

1877年2月25日に薩軍が山鹿占領後、6~70名の薩軍兵士が同寺に宿営。さらに3月21日薩軍撤退後、3月25~28日まで官兵が宿陣したとのこと。

画像

そこから日輪寺方面へ廻って、山鹿市カルチャースポーツセンターを抜けていると、あらら!自転車競技をやっている。

画像

コース係のお兄ちゃんに聞くと、「全九州高等学校自転車競技新人大会2016」のロードレースをやっているとのこと。

画像

昨日行われた予選の結果を元に、今日が上位から順にA、B、Cの3つのクラス各30名で決勝が予定され、現在Cクラスの決勝レースをやっていたので、少しだけ見学。

画像

スポーツカルチャーセンター内の一周約2㎞のコースを15周するものであった。

画像

Cクラスには女性選手5名も走っていて、うち数名が男子選手に混じってメイン集団で頑張っていた。 お腹が減って来たので中心街へ行き、「千鈴(ちりん)」でカレーを食べようと思ったけど、準備中だったので、

画像

仕方なく、「こだわり屋」で「鶏のから揚げ丼」をいただく。

画像

帰路は米野岳中学校方面に廻って鹿央の「駄の原台地」の下の、水場の点在する道を走り、

画像

宮原から「ゆうかファミリーロード」に入り、また落葉をカサカサ言わせて走る。

画像

県道3号線で植木に上がって坪井川沿いの道に入っていつものように帰った。

画像

本日の走行距離:76.0㎞

画像