くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

チラっと吉無田高原

家庭内平和維持活動のために正午までには帰らねばならないので、いつもより早めの午前7時にカーボンロードバイクで出発。 京塚経由で健軍自衛隊の東側の道へ。

画像

途中で左へ折れ、秋津川沿いの道を走る。

画像

木山中学校の先から木山川沿いの道に入り、

画像

県道28号線に突き当り右折。 津森の郵便局から右折し、有り難いお言葉を反芻しつつ

画像
画像
画像

ちょっと寄り道して大蛇ケ池の蓮の生育状況を観察に行く。

画像

津森坂に戻って上へ。

画像
画像
画像

上りがひと段落する頃、地蔵峠倶楽部のINA隊長とすれ違うが、路傍の雑草を観察中で気づくのが遅れ、後ろ姿に向かって声をかけるも時すでに遅し。 仕方ないのでアップダウンを走り、突き当りを右折して、ゴルフ場、

画像

それにミルク牧場を過ぎる。

画像

その先の交差点を右折。

画像

上り勾配のアップダウンを走っていると、この先にある大矢野演習場に向かう多数の自衛隊車両が追い越してゆく。

画像

久しぶりの吉無田高原。

画像
画像

その先の吉無田水源で水分補給。

画像
画像
画像
画像

そこから丁度良い勾配の下り坂を気分よく走り、県道57号線に突き当り左折。少し走ってすぐに右折。

画像

この道を走るのが今日の主な目的。初めて走る道は予想通りアップダウンが数回。文字通り「山中」の集落を抜け、

画像

「十田里」のところで日向往還を横切り、

画像

間もなく国道445号線に出た。

画像

ここから国道を下って帰るつもりだったけど、予定より早く来たので、国道を七滝まで下りて右折。またアップダウンを走って県道221号線に突き当り左折。 しばらく走ると凱旋門。

画像

ここでトリビア。 この凱旋門は日露戦争を記念して建てられたものだけど、

画像

当時は道巾が狭く、当然、二つの門柱も狭く、上には鉄の棒でアーチが掛けてあった。 その後、道路巾の拡張工事時に門柱の間隙も広められ、不要となった鉄棒のアーチは現在、近くのバス停留所の屋根に取り付けてある。

画像

その先からの軍見坂を下り、木倉のセブンイレブンで珈琲ブレイク。 門前川眼鏡橋の横を通り、御船の麦畑の直線道路を走る。

画像

高速道路をアンダーパスしビール工場の丘を越え、浮嶋神社の横を通る。

画像

その後もしばらく田舎道を走って県道226号線に出て健軍自衛隊、京塚経由で、予定よりちょっと早く、11時過ぎには帰りついた。 本日の走行距離:60.0㎞