くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

大津・西原・益城をひと回り

このブログにコメントをいただくkouさんをお誘いしてサイクリングすることになった。kouさんとは「雨の南小国」以来、二度目のサイクリング。 午前8時半に保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスに入り、

画像

県道337号線に降りて、東へ。 武蔵塚駅の先から豊肥線の北側を走る道に入る。菊陽杉並さんさん公園の先から左折し、突き当りを右折し、鉄砲小路を走る。

画像

突き当りを左折し橋を渡って右折しさらに東へ。大津の上井出沿いの道に出てO3CafeKENへ。エスプレッソと、

画像

高純度の白い粉と娘さん作製(?)のミサンガをいただく。

画像

KENさん、お仕事中、大変お邪魔しました! この後、大津町役場の先の道を南へ進み、県道207号線に入り東へ。しばらく走って県道225号線へ右折。錦野の交差点を過ぎて800mほどして左折。鳥子川沿いの道を走り、しばらくして左折し、集落を抜け坂を上って「揺ケ池」でトイレ休憩。

画像

さらに坂を上って「萌の里」に出て右折。県道28号線を少し下り、左手の山田牧場で、ソフトクリームタイム。

画像

さらに少し下って袴野方面へ左折。塩井社水源に立ち寄る。

画像
画像

さらに進んで出の口の集落を抜け、宮山から農道に出て右折。吉無田高原方面へアップダウンを進んで橋の先から右折。

画像

医王寺の集落を抜け、

画像

アップダウンの道を進む。本日も「山の恵み」をゲット!

画像

さらに進んで、滝の集落から左折し白糸の滝へ。

画像

マイナスイオンを思いっきり吸い込む。

画像

滝の集落まで戻って、ダウンヒルコースへ。下りきったところにある蕎麦屋さんへ。

画像
画像

瓦蕎麦って言うのを初めて食べたけど、一部カリカリに焦げて、美味しいですな。

画像

デザートは梅ゼリー。

画像

県道28号線に出て左折。丘を越えてダウンヒルを楽しみ、木山川沿いの道へ左折。 「彼岸花の道」を気持ちよく走る。

画像

木山中学校のところから右折し、やがて秋津川沿いの道となり西へ。しばらく走って、秋津小学校の南にある中無田熊野座神社の銘水へ。

画像

ここからはkouさんに先導してもらい、

画像

秋津レークタウンを経由して県道238号線から県道103号線へ右折。しばらく走って画津小学校のところでkouさんと別れる。 kouさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。 出水ふれあい通りを北へ走り、水前寺公園を経由していつもの道で帰った。 幸運なことに、帰宅後やがて雨が降り出した。 本日の走行距離:63.7km

画像