くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

夏をあきらめて狩尾峠

連日の猛暑日が続いているけど、早朝の風には少しだけ秋を感じる。夏が終わる前にちょっとだけ阿蘇に行ってきた。

画像

午前中には帰ろうと午前6時半、カーボンロードバイクで出発。狩尾峠(通称:ラピュタ)を目指す。 いつものように東バイパス→北バイパス→県道145号線で東へ。

画像

瀬田線の上りは渋滞で難儀。

画像

国道57号線に入って少し登り、左折して田舎道を上ると、遥か右手に俵山の風車群。

画像

立野のヒライで小休止。ここから長陽大橋へ向うはずだったけど、どことはなしに調子が良くないので、ショートカットして交通量の多い国道57号線を上る。

画像

路側帯の狭い箇所も運良く大型車両が来ず、二重の峠方面へ左折し、的石お茶屋跡を目指す。途中、目にした『めぐすり石』。石の裂け目から湧き出している水が目の病に効くらしい。

画像

そこから少し走ると『的石お茶屋跡』。

画像

奥の『隼鷹天満宮』にある水場でボトルに給水。

画像

そこから県道149号線に入り、さらに走って、狩野峠を目指して左折。上りに入る。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

『次はススキの頃かな?』と、狩尾峠を後にして、ミルクロードに出る少し手前のお地蔵さんに手を合わせる。

画像

ミルクロードに出て左折。ここの風は心地よい。

画像

そのまま国道339号線を下って、美咲野から左に折れ、坂を下って大津の旧道を右折。Kenさんの職場にお邪魔する。

画像

熱中症対策の『ピンクソルト』もいただく。

画像

(Kenさん、いつもありがとうございます!) 後は田舎道を適当に走り、

画像
画像

菊陽さんさん公園のところから豊肥線の北側の道に出て、いつものように帰った。 本日の走行距離:83.2km