くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

八代散策

今年になってあんまり走ってないので少し長い距離を走るために八代へ行くことにする。 午前7時半頃、クロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園経由で出水ふれあい通りを走り、東バイパスへ。

画像

今日はいつもと違って東バイパス沿いの「梅の花」から田舎道を南下し、浜線バイパスに合流して南下。中の瀬橋、めど町橋を渡る。

画像

田舎道を走って城南の旧道を走り、左折して浜戸川沿いの道を走る。

画像

コープ熊本のところから県道32号線に出て、今日は坂を上って「アグリパーク豊野」でトイレ休憩。ふたたび県道32号線に戻って、地蔵さんが沢山いる海東地区や、

画像

恵比寿さんがあちこちに祀られている小川地区を抜け、

画像

県道155号線へ左折して、「道の駅 竜北」を経由して国道3号線の西側の田舎道を走り、氷川からは国道3号線を走る。 八代インターを過ぎて県道336号線へ右折。

画像

しばらく走って八代市街地方面へ左折。 市街地にある小さなお寺の「盛光寺」

画像

文化財ハントをした後、

画像

「八代宮」は何度も来ているので、

画像

隣接する「松濱軒」へ。

画像
画像

ここは旧・八代城主 松井家の御茶屋で国指定の名勝史跡となっている。

画像

入場料を500円も払ったので庭園をじっくり散策。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

続いて、八代干拓地の中の小高い丘、「高島」へ。

画像

ここはもともと島であったが、江戸時代の干拓によって半島となり、その後の干拓で丘となってしまった。

画像

標高30m余りの山頂には観音堂

画像

縄文時代の古墳がある。

画像

昼になったので、来た道を戻り、春のセンバツ出場が決まった秀岳館高校

画像

の前の「庄楽」

画像

に行こうとしたら、今日はランチは休み。仕方がないので、その近くにある本格インド料理の「プジャ」へ。

画像

Bランチをいただく。

画像

まあまあですな。 帰路はテキトーに走って

画像

県道42号線に入り、有佐から宮原へ抜け、氷川を渡ってからは国道3号線の西を並走する田舎道を抜けて、「道の駅 竜北」からは国道3号線を北上。 松橋を抜けていると

画像

「岡岳公園」の案内板が目に入ったので久しぶりに激坂を上ってみた。

画像

その後、国道3号線に入り、ウキウキロードへ右折。

画像

「サンサンうきっ子下北店」から左折して県道182号線を北上。 釈迦堂橋を渡って右折して加勢川右岸の道を走る。

画像

中の瀬橋を渡って、いつものように帰った。

画像

本日の走行距離:116.4㎞

画像