くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

『自転車市庭』でポタリング

嘉島の浮島神社境内で行われた熊本初(?)の自転車用品フリーマーケット 『自転車市庭』。

画像

午前8時半頃、クロモリロードバイクを車に積んで会場に到着すると、生憎の空模様の下、皆さん出店の準備中。

画像
画像
画像
画像
画像

やがて浮島神社の井王さんの挨拶と実行委員長、K堀さんの開会宣言。

画像

来場者の中の有志でポタリングすることになっており、『O3サイクリング』のメンバーも、大藪さんの走行会に行っているBenbowさんとブッチャーKさん以外のメンバーが一緒にポタリングする。

画像
(ペプシンさんのブログより)

  午前9時半頃、不慣れな私めの先導で総勢13名がスタート。丘をひとつ越えて、高速道路沿いの道から左折して田舎道の一本道を御船へ。

画像
画像
画像

トンネルをくぐり、甲佐の町を抜ける頃から雨粒が落ち始め、すぐ本降りとなったため路傍の木立で雨宿り、

画像

しばらく待ったが止む気配なく、小降りになったすきに再出発。小筵(こむしろ)から国道218号線を左折し、佐俣のセブンイレブンで再び雨宿り。

画像
(みきたかさんの雨天仕様のバイクが注目の的)

30分ほど待っても雨が上がる気配がないので皆の意見を聞き、本来の目的地の霊台橋は諦め、緑川沿いの道へショートカットして帰ることになる。 国道218号線をあと少し上り、県道321号線へ左折。アップダウンを進む。

画像

やがて緑川を渡って県道220号線へ左折。緑川沿いの道を走って鮎の簗場で小休止。

画像
画像
画像
(レンズに雨粒が・・・)

その後も降ったり止んだり、さらには雷が鳴り出す中、朝来た道を戻って、無事、浮島神社に帰還。

画像

出店のパスタで腹ごしらえ。

画像

さらには山都町のパン屋さん、Cipollino特製『サドル型あんパン』をいただく。

画像

ごちそうさまでした! その後も雨が降りしきる中、『自転車市庭』を後にする。

画像

生憎の天気だったけど、楽しいひと時だった(関係者の皆さん、お疲れ様でした)。 それにしても、O3(おっさん)メンバーが3名以上集まると、降水確率100%をキープ! 本日の走行距離:48.6km

画像