くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

山都町のチポリーノへ

家の前の道路が乾き始めるのを待って午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 サイクルマラソン天草に参戦中のO3達は頑張っておるかのう? 東バイパスを渡る頃には薄日も差し始める。

画像

いつものように、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して、県道226号線を南下し、浮島神社の前を通る。

画像

御船町の「地区対抗駅伝大会」で賑わう田舎道を通ると、薄日は差しているものの、目指す山都町方面の山々の上には灰色の雲。

画像

「恐竜の町・御船」の街中を抜ける。

画像

御船川を渡って左折。先日、「O3サイクリング・石橋叩き割りツアー」でOさんが先導した御船川左岸(西岸)の道を確認するようにして走る。

画像

道幅は狭いけど、のんびり走りたいたい時は絶好の道!いい道を教えてもらった。 玉虫団地周辺を散策し、マミコゥロードに出て右折し、坂を登って「熊本ギョーザ」のところから左折。雰囲気の良い甲佐の田園風景の中を走って、県道152号線に突き当たり、左折。「水越スクエア」を目指して坂を登る。

画像

上って行くと、少し前まで降雨があったらしく、路面がしっとり濡れている。アップダウンを走り、「水越スクエア」から、最近走ってなかった県道219号線へ右折し、気分よく下る。けど、後から上りが待ってるからね。

画像

下矢部簡易郵便局の三叉路を左折。

画像

その後もアップダウンを繰り返すが、北川内トンネルの後の上り坂はこんなに長かったかな?と思いながら上り、長い上りの後、下りに入ると、ぐっと気温が下がってきた。 ウィンドブレーカを羽織って山都町の市街地を抜け、いつものようにチポリーノへ。

画像

店内は少しレイアウトが変わっていた。

画像

「牛さんのオケツ(カスタードクリーム入り)」とアップルパイとホットコーヒーでエネルギー補給。

画像

クレヨンしんちゃんのおしりを思い出した。 その後、若旦那から「シュトレン」の差し入れ!

画像

これはこれは貴重なものを・・・。上品な甘さで、大変美味しうございました! どんよりした灰色の雲が流れてくる中、帰路へ。 県道39線に入り、しばらくして県道222号線へ左折。トンネルを抜け、県道152号線に突き当たり左折。丘を越えて長い下りの後、国道445号線に突き当たり右折。坂を登って県道57号線へ右折。

画像

下り基調のアップダウンを快調に走り、玉来の「九州横断道路・嘉島山都線」の工事事務所前で休憩しチポリーノのクリームパンでエネルギー補給。

画像

「無災害期間が19186時間」だそうで、頑張っとるね。 さらに県道57号線を走って、秋津川沿いの道へ左折。逆風のなか、川沿いの道を走り、途中で右折。健軍自衛隊駐屯地の東側に出て、京塚経由で朝来た道を帰った。

画像
(我が家のクリスマスローズは今が盛り)

山の方は怪しげな雲行きだったけど、幸い濡れずに済んだ。 本日の走行距離:92.0km

画像