くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

のんびり吉無田高原

今日するはずだった仕事が無くなったので、急に休みを取ってサイクリングに行く。 久しぶりに吉無田高原へ。 午前8時にシクロクロスバイクで出発。 いつものルートで浮島神社の前を通る。

画像

サントリービール工場の丘を越えて、御船の田舎の直線道路を走る。

画像

矢形川を渡って左折し、門前川眼鏡橋の前を通る。

画像

木倉のセブンイレブンで燃料を補給して、上りに入り、県道221号線に合流して軍見(ぐみ)坂を上る。

画像

しばらく走って県道57号線に合流し、御船町田代の歌野酒店から2km足らずの所から吉無田高原に向かう道が出ているので、今日はそのルートをトライ。

画像

しばらく急な坂を上ると、やがて勾配が落ち着くけど、今度はアップダウン。

画像

その後は木陰が多く、小川のせせらぎを聴きながら上る。

画像

しばらく走ると、迷う分岐点。

画像

最初右に上って行くと道が荒れるので、引き返して左に下りて行くと、小さなパン工房などもあるが、こちらも道が荒れてきて、農作業中のおかあさんに聞くと、吉無田高原なら、やはり先ほどの分岐を右だと。 分岐に戻り再び右に上って行くと、やがて左手にピザ&カフェの「蜩(ひぐらし)」。

画像

開店時間の11時にはまだかなりあるので、先へ。そこから先の道はかなり荒れていて、ロードバイクではかなり厳しい状況。

画像

1km余り荒れた道を走ると、西原の小森のところから上がってきた道に突き当たったので右折して吉無田水源へ。

画像
画像

ボトルの水を入れ換え、辺りを散策して西原方面へ。緑の駅の所で右折して、「カフェ風香」を目指して上りへ。

画像

1.5kmほど上って「風香」に到着。

画像

ここまで上ると西側の眺望が開け、今日は金峰山に、雲仙普賢岳もどうにか見える。

画像

お店は緑が多くて落ち着いた雰囲気。

画像

眺めのよいテラスがあるので、そちらに席をとる。

画像

「タコスセット」850円をオーダー。

画像

八方ケ岳や鞍岳を眺めながらゆたっとして、

画像

店主?のおねえさんらとひとしきりタコス談義をして帰路へ。 緑の駅の交差点まで降りると熏製屋の「優豚」の後は紅茶の店「ちゃい」になっていた。

画像

ついでなので、中を覗いて、ブルーベリーケーキと熊本(水俣産)の紅茶のセット700円をいただく。

画像

店名の「ちゃい」からインドおよびネパール料理談義となり、しばらく店主のおかあさんおよびその娘?とひとしきり話をして辞去。 ミルク牧場の上の交差点まで降りてきて、電話で確認をして、そのまま道を下って行って、大津町室のO3CafeKENへ。

画像

夏の贈り物、「ピンクソルト」ともうひとつ、怪しげな「白い塊」を手渡され、口に含む。

画像

その後、記憶がなくなり、気がつくと家に帰っていて、あちこち傷ができていた。 あれは「脱法ドラッグ」?・・・な~んてね。白い塊は高純度のブドウ糖でありました。 本日の走行距離:74.5km

画像