くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「いかめし」は逃したけれど・・・

行きつけの「インド食堂」は定休日が水曜日。そして今年は「昭和の日」が水曜日。

画像

そこで「昭和の日」に、インド食堂のマスターと総勢9人でサイクリングに行くことになった。 計画当初は、三角港でBenbowさんお薦めの「いかめし」

画像

を堪能し、丁度その日に開催される「オールドカーフェスタin三角」を楽しむはずであった。 ところが、前日の昼の時点でその日の天気予報は「曇りのち雨」。午後の降水確率が50%であったため、「いかめし」の注文をキャンセルし、一時はサイクリング自体も中止を決意した。 ところがその後、降水確率が低くなってきたため、急きょ、中止を翻意して、予定したコースを若干変更して早目に帰る予定で決行と相成った。 さて、当日、午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発すると、青空が広がっており、画図の田舎道から見る金峰山はいつもよりも遥かにクッキリハッキリ見えるではないか。

画像

8時50分過ぎにはイオンモール嘉島の駐車場に全員集合し、ブリーフィングの後、出発。めど町橋を渡ってすぐ右折し、緑川沿いの道を西へ走ると、彼方に見える普賢岳もいつもより綺麗。

画像

県道182号線へ左折して、JAのところから右折しウキウキロードを走る。

画像
画像

宇土の市街地を過ぎてのアップダウンを避けて左の田舎道へと逃げ、

画像

国道266号線に入ってセブンイレブンで休憩。

画像
画像

国道266号線を西へ走り、

画像
画像

郡浦(こうのうら)から右折し、「郡浦の天神樟」に寄り道。

画像
画像

県道243号線に入り、上りはフリーラン。

画像
画像
画像

米の口のお地蔵さんのところで休憩。

画像

網田へ下り、途中、右折してふるさと農道を走り、

画像

突き当りを右折し、激坂を上り、またまたお地蔵さんのところで休憩。

画像

網津へ下って左折し、国道57号線を横切って、

画像

宇土北部農免道路に入り東へ。次郎兵衛橋を渡って走潟のセブンイレブンで休憩。 国道501号線を北上して平木橋を渡って右折。

画像

六間堰を渡り、加勢川と緑川の間の道を東へ。

画像

中無田閘門に立ち寄り、

画像
画像

ここで記念撮影し、

画像
画像

これで流れ解散となる。 川尻を抜け、加勢川・木部川沿いの道を走り、県道182号線のところで本Dさんが離脱。

画像

中ノ瀬橋のところでインド食堂のマスターとナワさんが離脱。

画像

画図の田舎道でみきたかさんが離脱し、出水ふれあい通りで1008さんが離脱。水前寺公園でBenbowが離脱し、自宅の近くでST-さんとほっしーさんと別れた。 結局、「いかめし」は、おあずけとなったけれど、天候に恵まれたサイクリングとなった。 本日の走行距離:87.8㎞

画像