くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山峠&空港ライド

自転車仲間のヘイホーさんが鹿児島で「空港ライド」をしていたので、わたしも童心に戻って「空港ライド」することにしたが、折角なので、その前に俵山峠まで上ることにする。 午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、国体道路を東へ。

画像

「菊池のまんま」の少し先で左折し、県道145号線に入り、さらに東へ進み、錦野の交差点を右折し、しばらくして左へ折れ、鳥子川沿いの道を走る。

画像

県道28号線に上がる前に左折して切畑集落を抜け、桑鶴から右折して萌の里のところから県道28号線へ入り、俵山峠の旧道を上がる。

画像

展望所からの中央火口丘は頂上付近が靄っている。

画像

丁度来ていた観光客のカップルに展望所でしばらく地理案内をし、上ってきた道を戻る。

画像
画像
画像

次に高遊原台地の西の端に造られている「阿蘇くまもと空港」の滑走路を目指す。

画像

県道28号線をそまま走って西原のセブンイレブンで休憩して、

画像

田舎道を走り、

画像
(「タバコの花」というのを初めて見た)
画像

滑走路の北側に沿う道路へ。

画像

ここでしばらくジェット機の離着陸をカメラに収める。

画像
画像
画像
画像
画像

一角では自衛隊のヘリコプターも離陸の準備をしていた。

画像

20分ほど楽しんで、高遊原台地の北側へ降り、田舎道を走り、

画像

国体道路に入って帰った。

画像

本日の走行距離:66.8㎞

画像