くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山峠に行くつもりだったけど・・・

俵山峠の旧道が開通したとのことなので、走りに行くことにした。 どうせなので、行きは地蔵峠を越え、帰りに俵山峠と思い、昨日、昼休みに職場でそれを話していたら、同僚のピナ朋と、そのラン&バイク友達のHさんが急きょ同行することになった。 江津湖の漕艇庫の駐車場に集合し、出発。

画像

秋津川沿いの道を走って、

画像

木山川沿いの道に入ろうとすると工事中で、益城の平田地区、

画像
(平田地区ではチビっこが飛び入りしてきて牽いてくれた)

下陳地区を抜け、県道28号には出ずに津森坂へ。

画像

いつもながらの激坂に苦戦しつつ上がっていると、

画像

「地蔵峠倶楽部」のINA隊長が颯爽と下って来ておられた。こちらはヒーコラと上ってゴルフ場から右折。この頃から灰色の雲が空を覆って、寒くなって来た。 吉無田高原への農道との交差点から地蔵峠方向を見ると、

画像

黒い雲が覆っており、外輪の峠周辺は天候悪そうなので地蔵峠は諦め、コース変更。

画像

西原方面へ向かって下る。 木山川の上流を渡るところで左折し、医王子の集落を抜けて、白糸の滝へ。

画像

滝のパワーを吸い込み、しばらく寛いで、さらに坂を下り、県道28号線に入り右折。 西原でランチしようと、ヒライで時間を調節して、いつか行こうと思っていた、「カフェDAN」へ。ところがどうも廃業したらしく、店舗は更地になっていた。 仕方がないので、その近くで見かけた、カレーハウス「Chang Plant」で、

画像

ビーフステーキカレーをいただく。

画像
(実物はボリューム満点)

この頃からやっと青空が広がって来て、県道206号線の北側を平行して走る道に出て西へ。

画像

熊本空港に立ち寄って、

画像

県道36号線に下り、田舎道を走って、

画像
画像

運動公園の近くから国体道路に出て西へ。 東バイパスの手前で左折して、流れ解散となる。 お疲れ様でした。 本日の走行距離:62.7㎏

画像