くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山 ユウスゲ ライド

そろそろ梅雨も明けそうなので暑さに慣れるためにも昼過ぎから俵山へ。その俵山では今、ユウスゲが見頃なんだけど、その名の如く、夕方から咲き始めるので、それを鑑賞するのも目的のひとつ。 午前中の仕事を終え、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。

画像

北バイパスから県道337号線に降りて東へ。 菊陽杉並さんさん公園のところから鉄砲小路を経由し、

画像

井手沿いの道に入り、

画像

久しぶりに大津の旧道のKENさんの仕事場へ。

画像

アイス珈琲をお代わりし、早くも空になったボトルに氷水を入れてもらい、今日は比較的短時間で辞去。 大津高校前を経由して陣内から県道207号線を少し東へ走り、右折して県道225号線で錦野の交差点を過ぎ、左折して田舎道を走る。

画像

この頃から、目指す俵山方面の上空を灰色の雲が覆ってきている。県道28号線に突き当り左折して坂を上り、

画像

俵山峠の旧道へ右折。すると花を開かせようとしているユウスゲの姿が目に入ってくる。

画像

坂を少し上って一旦、扇坂の展望所に上がり峠方面を眺めると、いよいよ灰色の雲が迫ってきており、迷った挙句、とりあえず雨がポツリと落ちてくるまでは上ることにする。

画像

再び峠道に入り坂を上っていると、小学生の兄弟ローディーが母親運転の車の伴走で練習中。

画像

小学校5年くらいのお兄ちゃんは立ち漕ぎでグングン上っていくけど、3年生の弟くんの方はわたしの丁度良い相手。しばらく抜きつ抜かれつ上って行き、ヘアピンカーブを過ぎて南阿蘇村に入ったところでポツリポツリと来たので残念ながらそこでUターン。

画像

開き始めたユウスゲの写真を撮りながら坂を下る。

画像
画像
画像
画像
画像

ユウスゲ以外にも色んな花が眼を和ませてくれる。

画像
(カワラナデシコ)
画像
(シモツケソウ)
画像
(クサフジ)
画像
(ハナウド)
画像
(ツリガネニンジン?)
画像
(ノリウツギ?)

その後も時折、ポツリとくる中を下りてゆくと、西原の小森辺りまで来ると雨の心配はなくなった。 その後、西原のセブンイレブンで幼馴染の店長と世間話をして、県道の南側を並行して走る道で西へ。

画像
画像
画像

益城の焼却場から農道を走り戸島に出て、長嶺小学校の近くから国体道路に出て夕立雲の迫る中を帰った。

画像

家に帰り着くとすぐにザーっとひと雨来て滑り込みセーフ! 本日の走行距離:62.5㎞

画像