くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

メッセンジャーバッグをリニューアル

約8年間使用した自転車通勤時のメッセンジャーバッグ。

画像

バックパックで有名なドイツのDeuter(ドイター)社のメッセンジャーバッグで、

画像

確か、熊本インター近くのSports Depoで購入した。 重宝したが、ベルトの長さが調節しにくかった。

画像

本来、メッセンジャーバッグは背中にタイトに固定するのが本当であるが、

画像

わたしが購入したドイターのメッセンジャーバッグはベルトの調節が難しいので、ベルトを長くしたまま使っていた。

画像
(この写真よりもっとベルトを長くした状態で使っていた)

そのため、バッグの蓋の部に着けてある2つのベルトのコネクターのパーツがサドルに引っ掛かったりして2つとも破損。

画像
画像

加えて、背中に当たる部にパッドが施した親切デザインではあるが、

画像

そこが擦れてしまった。

画像

そこであらたなメッセンジャーバッグを手に入れることにしたが、いつの間にかドイター社の同タイプのメッセンジャーバックは廃盤になってしまった。 そこで、替わりに手に入れたのが、アメリカのメッセンジャー達に人気があるというTimbuk2(ティンバックツー)社の定番クラシック・メッセンジャーバッグ。

画像
画像
画像
(この渦巻みたいのが会社のロゴ)

ひと月ほど使ってみた感想だけど、それまで使っていたドイターのものと比べると、幅や奥行きはほぼ同じで、高さが少し違うせいもあり、重さは100gほど軽くなった。

画像

そして、大きな違いは、ベルトの長さの調節がすごく簡単になったこと。

画像
(ベルト長の調整用ロックがとても使いやすい)

背中の上の方でバッグを背負うことができるようになった。 ところで、その会社名「Timbuk2」って、どんな意味だろうと思ったら、アフリカのマリにある、かつて交易で栄えた街"Timbuktu"から取ったとの事。アフリカの金が集まり、「幻の黄金郷」とも言われていたらしい。

画像
画像

このバッグを背負ってあと何年自転車通勤続けるか、判らないけど、あと4年続けられたらいいなぁ。