くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ちょいと峠の茶屋まで

数名で内牧の「いまきん食堂」へ行って、帰りに大津のツツジを見て来るはずだったけど、降水確率が高く中止。 予報通り、朝になり雨が降り出したものの、午前10時頃には降り止んで路面も乾き出したので降雨レーダーを確認し、2時間くらいなら走れそうかな?と午前11時過ぎにシクロクロスバイクで出発し峠の茶屋を目指す。 いつものように明午橋の仮橋を渡り、

画像

県道1号線から段山を経由して島崎へ進み、鎌研坂を上る。

画像
画像
画像

今日はいつもより速めに上って峠の茶屋へ。

画像
画像

大将陣くらいまでは上ろうかと思い始めたけど雨に濡れるのも嫌なので、当初の予定通り県道1号線を本妙寺方面へ下る。途中で右折し、「臥璽廊(がじろう)」でゴボウ天うどんを食べよう思って行ってみたけど、駐車場に車がいっぱいだったので、諦めてコンビニ食で我慢。 ところで臥璽廊(がじろう)の100mほど東側にある「株式会社フタバ」。

画像

ここの主力商品は、われわれには御馴染の「御飯の友」だけど、「全国ふりかけ協会」から「ふりかけの元祖」と認定されている。 ちなみに、約20年前、米国テキサス州ヒューストンで暮らしていた頃、和食の食材を調達しに「項好(DIHO)」という中華モールによく出かけていたが、

画像

そこにもこの「御飯の友」がおいてあって、それを発見した時には、えらく感激したものだ。 さて、こちらはどうもフロントのディスクブレーキのパッドがディスクに当たるらしく、ブレーキレバーを引かなくても若干音鳴りするので、クシさんへ調整してもらいに行く。なかなか微妙ですな。

画像

別のお客さんとしばらく談笑し、まだ空がもちそうなので、しばらく市街地を適当にポタリング。

画像

大津のツツジを見れなかったので、NHKのツツジで我慢。

画像

その後も、ツツジに負けじと咲き始めた花々や新緑の街路樹を楽しみながらポツリとくるまでのんびり走った。

画像
画像
画像
画像
画像

本日の走行距離:38.2㎞

画像