くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

たまにゃ自転車以外の運動も・・・

阿蘇ネイチャーランドが主催する「阿蘇アドベンチャーフェスタ2015」に参戦した。

画像

今回のコースデザインをしたシクロクロスの宮内佐季子選手に誘われ、1008さんご夫妻、ピナ朋およびそのラン仲間の、ちっぺ、しずちゃん+2名の美女軍団と参加することになったのだ。 2日間で行われる「エキスパート&チャレンジコース」と、半日で終了する「ファミリー&ビギナーコース」とがあり、もちろん「ファミリー&ビギナーコース」に参加。 競技はチーム単位で行われるのだけど、年齢構成等を考慮して、1008さんとふたりでひとチームとなった。 東海学園前駅を午前6時半過ぎに出る普通列車で輪行。

画像

赤水駅で下車し、シクロクロスバイクを組み立て、県道149号線を走る。

画像

内牧の「花あそ美」の会場にて受付を済ませる。

画像
画像
画像

会場にはブッチャーKさんがかけつけ、地元の出身で今回もボランティアで大会を支えるなべちゃん、それに阿蘇ネイチャーランドの店長さんにご挨拶。

画像

女性陣も集合し、開会式と競技の説明に続き午前10時にスタート。

画像

配られた地図を参考にコースのチェックポイントを廻りながら自転車、ラン、カヌー、ポッカール、パラグライダー、街ロゲイニングなどの競技をこなしてゆかねばならない。

画像

これらを12時30分までに廻ったチームはもうひとつ、ボーナスステージの地図伝達ゲームが待っていて、これで競技終了となっている。 第一ステージは自転車でチェックポイントを廻った後、近くの池で二人乗りのカヌー。

画像

それから自転車でチェックポイントを廻って移動し、ポッカールというお尻に敷くインラインスケートのようなもので、草原の斜面を滑走。

画像
画像

お次は丘の向こう側まで移動し、パラグライダー。

画像

先ほどのポッカールで早く滑り降りた方がパラグライダーに乗り、残りのメンバーが凧揚げの要領でパラグライダーを上げるというようなルールになっている。 ところが、このポッカールというのがなかなか難しく、幾度となく転倒。

画像
(1008さんのブログより)

結果、パラグライダーでは、わたしが1008さんを引っ張って揚げたけど滞空時間はわずかに5秒! また丘を越えて戻るがこの時、女性陣とすれ違い。

画像

この丘はきつかったけど、眺めは抜群だった。

画像

そして第二ステージは内牧の温泉街へ。温泉街には「クランプ」と言って室内でボルダリングができる施設があり、そこでボルダリングに初挑戦。

画像

その後、温泉街の店舗を3つ選んで訪問し、用意されたクイズに答える「ロゲイニング」という競技。

画像

ここでも女性陣と入れ違え。

画像

ここまでにチェックポイントを見過ごしたりしたミスが重なり、ここで時間オーバー。出発地点の、「はな阿蘇美」に戻って競技終了となった。

画像

やがて女性陣もゴール!

画像

その後は全競技チームがゴールするのを待って、成績発表と表彰式。

画像
画像

われわれのチームは健闘したものの、チェックポイントのミスが祟って、15チーム中6位。女性陣も健闘した。 最後に競技者全員で記念撮影をして、成績順に賞品を選別して、お開きとなった。

画像

雲行きが怪しくなる中、県道149号線を走り、

画像

国道57号線に出て、立野から瀬田へ降り、

画像

県道の瀬田・龍田線をポツリポツリと来る中、追い風で快調に西へ。 県道337号線に入り、道路がウェットになる前になんとか帰宅。 日ごろ使わない筋肉が凝ってしまいそうだけど、楽しかった一日。 本日の走行距離:80.1㎞ どういう訳か、GPSのログが記録できてなかった。