くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ススキとおネエちゃん

朝6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、

DSC09050.jpg

北バイパスから供合線(県道145号線)に入り、

DSC09051.jpg

ひたすら東へ。

DSC09052.jpg
DSC09053.jpg

瀬田から国道57号線に上がり、

DSC09054.jpg

さらに上がって新阿蘇大橋を渡る。

DSC09055.jpg
DSC09056.jpg

すぐ左へ折れて、もう一つ橋を渡って県道149号線に入り、目指す東海大学阿蘇キャンパス方面へショートカットしようとしたが「全面通行止」の看板に阻まれて、仕方なくグルっと廻って、阿蘇ファームランドの方から通常のアプローチ。 熊本地震の「震災ミュージアム」として整備・保存されている東海大学阿蘇キャンパス旧1号館の近くに、「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の一環で、先日会いに行った「萌の里」のカノジョに続いてナイスバディなおねえちゃんの像が設置され、ひと月ほど前に除幕式があったと聞いたので遥々やってきた。

DSC09068.jpg

到着したのがまだ午前8時ちょっと過ぎで、ミュージアムの開館時間は9時からだけど、

DSC09064.jpg

そちらは半年ほど前にガイド付きで廻ったので本日は「ロビン」ちゃんの銅像だけ拝んで、

DSC09058.jpg
DSC09061.jpg
DSC09062.jpg

周辺の野原のススキを眺めて帰路へ。

DSC09066.jpg

国道57号線で帰ろうかとも思ったけれど、車も多そうなので二重峠へ上り、

DSC09070.jpg
DSC09073.jpg

峠周辺のススキを堪能し、

DSC09080.jpg
DSC09081.jpg
DSC09085.jpg

ミルクロードを下りて、そのまま西へ走り、いつものように鉄砲小路へ降りて、光の森から豊肥線沿いに走り、県道337号線から北バイパスに上がって帰った。

DSC09086.jpg

本日の走行距離:70.4㎞

ススキとおねえちゃん走行図.JPG