くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ちょっとだけ金峰山

降水確率が50%なんだそうだけど、降雨レーダーで確認すると大した雨雲はなさそうなのでちょっとだけ金峰山へ。

画像

久しぶりに本妙寺から県道1号線で峠の茶屋を経由して「ナルシスト」まで行き、

画像

少し道を戻って野出峠に上り、

画像

JA芳野から左折して県道101号線を下り、

画像

予定通りに午前10時頃には帰宅。 今日は、道すがら、気になる看板を撮影してきた。 「毎日、給料がもらえるとは羨ましい!」と思ったら、

画像

要は日雇いの斡旋業者らしい。

画像

これは熊本の人でないとわからんかね。

画像

これもね。

画像

近くの峠の茶屋公園駐車場には馬で来る人がいらるらしい。

画像

事前情報のない人達には「?」だろうね。

画像

カフェかと思ったら女性専用の高齢者住宅らしい。

画像

いくら金峰山の山道でも、犬の糞はきちんとせんとね。

画像

イノシシの罠かいな?

画像

西里地区にはチカンが多いらしいけど、

画像

注意喚起だけでなく、ちゃんとチカンに説教しているのが印象的。

画像

本日の走行距離:45.8㎞

画像