くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

金峰山方面へ初ライド

正月休みは今日までなので、鹿児島からお越しのヘイホーさんを誘って金峰山方面へ。 世継橋で待ち合わせ、鍛冶屋町、唐人町、横手と抜けて島崎から「ゆうかファミリーロード」に入り、走っていると、ヘイホーさんのブログ仲間の「ともパパ」さんと鉢合わせし、しばし談笑。

画像

2年程前にロードバイクを始めて間もない頃の「ともパパ」さんとご一緒したが、その後、「ともパパ」さんはガンガン練習してヒルクライマーになっておられた。

画像
(ヘイホーさん撮影)

「ともパパ」さんはこの後、峠の茶屋から三の岳方面へ走られるそうで、「あとでまた会うかもね・・・」と言いながら別れた。 その後も「ゆうかファミリーロード」を走って硯川から左へ折れ、太郎迫から県道101号線に入り、坂が始まり、フリーランとすると、ヘイホーさんはすっ飛んで行った。

画像

長い坂道をのんびり走って、

画像

ヘイホーさんが待っていた芳野のJA前でひと休み。

画像

ここから野出峠を越えて「ナルシストの丘」へ。

画像

しばらくすると三の岳を廻って来た「ともパパ」さんが到着し、しばらく談笑して別れた。

画像

こちらは県道1号線を追分へ進み、県道101号線へ右折し、「金峰森の駅みちくさ館」から左折し、面木(おものき)の集落を抜けて、

画像

金峰山の西側を廻り、パイロットロードを下り、松尾東小学校を経由し、坪井川沿いの道を上流方面へ。 薄場町から熊本駅方面へ走っていると「エベレストマウンテン」が開いていたので、ランチを堪能。

画像

その後、白川を渡って

画像

ケヤキ通りに入り、旧・浜線との交差点でヘイホーさんと別れて帰った。 今年も怪我なくライドができますように・・・。

画像
(ヘイホーさん撮影)

本日の走行距離:57.3km

画像