くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

すごい同級生がいたもんだ

今度、大学の卒後30年目の同窓会をすることになり、準備段階で「同級生が仕事以外でどのような事をしているか調べよう」ということで、アンケートを出した。色んな返事が返ってきたが、その中に、『自転車』と書いた者が4、5名。うち数名はわたしより本格的にやっている模様。その中の一人のお宅を訪ねた。 出水7丁目のT氏宅の一室は完全な自転車専用部屋となっている。

画像

壁の一面にはロードバイク4台、MTB2台、その上にピストバイクが吊ってあり、横の壁には大会参加の記念品がところ狭しと並んでいる。なんでも、これまでにトライアスロンだけでもすでに50回参加しており、遠くはニース(フランス)の国際大会にも出場したとか。国内のロングライドの大会では四国の「ツール・ド・空海」というのが一番印象に残っているとか。これは四国八十八箇所霊場(約1400km)を10日間で廻るものらしい!

画像

床には3本ローラー台に固定ローラー台。

画像

フロアポンプだって4台もある。

画像

ロードバイクはGan wellのクロモリ、Zunowのアルミ、TrekとFocusのカーボン。ローラー台で練習に使っているのが、Gan wellのクロモリで、したたる汗でフレームが錆びている。

画像

ホイールはシマノの初代のホイールが付いていて、なかなか渋い。

画像

トライアスロンに使うのはTrekで、

画像

写真では判り難いが、コンポは最新の電動アルテグラが付いている。

画像

ロングライドにはFocusのカーボンを使用。

画像

コンポはデュラ・エースで、高そうなホイールが付いている。

画像

タイヤは全部チューブラーとのこと。

画像

上に吊るしてあるピストバイクは競輪の選手に組んでもらったものらしい。

画像

最後にローラー台で実際にピストバイクを漕いでもらった。流石に綺麗なフォーム。

画像

彼のさらに凄いところは、自転車関係団体の役職をしているところ。まずはスペシャルオリンピック熊本自転車競技のチーフコーチ。

画像

その他にも、熊本県自転車競技連盟、熊本県トライアスロン連盟などの役職の他、江津湖畔でよくみかける「熊本CTC(クレイジートライアスロンクラブ)」の副会長もしているとか・・・。うーん、凄い!