くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

旭志経由、矢護川公園から大津へ自転車で行く

午前に来客があったりして午前11時過ぎからカーボンロードバイクで出発。余り詳しくない旭志周辺へ行くことにする。KSC(熊本シニアサイクリングクラブ)で時々行くのだが、いつもついて行くばかりなので、旭志周辺の地理は不案内。少しでも詳しくなるのが目的。 東パイパスから北バイパスに入り、竜田口へ降りて県道337号線(旧国道57号線)を右折する。

画像

JR武蔵塚駅の先から豊肥本線の北側の道を進み、光の森で左折。県道316号線、49号線と進み、JTの工場の交差点で暑くなってウィンドブレーカを脱ぐ。

画像

そのまま県道49号線を進み、国道325号線(菊池大津線)を左折。道の駅旭志で休憩。

画像

物産館で購入した「さくらアンパン」を食べる。

画像

ひと息ついて、出発しようとしていると、近くにいた70歳くらいの男性から、乗ってきたロードバイクについて質問攻めに合う。丁寧に答えて、ロードバイクを抱え上げさせて、軽さにびっくりさせて、再出発する。合志川沿いの道に出て井萩方面へ向う。

画像

旭志郵便局の先の「杉井川の杉」で休憩。

画像

夏の頃に比べると、この時期は湧水量が少なそう。

画像

少し戻って、県道23号線を左折し、高柳の所で左折し、上って行き、湯舟溜池で小休止。向こうに見えるのが鞍岳。

画像

さらに上って道なりにゆくと、矢護川公園に到着。

画像

さっき買った「ニンジンパン」を食べる。

画像

小腹を満たして再出発。県道23号線に出て右折し、すぐ左折。道なりに進み、アップダウンを過ぎて、大津のホンダの工場の東側を通り、美咲野の住宅街を経由して大津に下り、旧道を右折。しばらく進んで、このブログによくコメントを書き込んでいただくkenさんの仕事場を探す。「郵便局の前の建物」を手がかりに辿り着く。

画像

突然の訪問にもかかわらず、お相手をしていただいた。コーヒーをいただき、名刺交換をして、色々お話をして、愛車を見せていただく。イタリアの老舗ブランド、Colnagoのロードバイク。

画像
画像

フレームはチタン合金で、レアものらしい。購入の経緯なども詳しく教えていただいた。さすがはイタリア製、フレームに綺麗な絵が描いてある。

画像

右手を上げているのは、とてもレアだとか。 比べてみると、アメリカ製のわたしのロードバイクのフレームは、ナマズみたいで味気ない。

画像

小一時間ほどお邪魔して、帰路につく。そのまま県道337号線を西に進んで帰る。沿道では梅の花が目立たなくなり、代わりにコブシやモクレンが目立つようになってきている。

画像

本日の走行距離:54.8km

画像