くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

冷え込み厳しく「コムシロンカフェ」

最初に断っておくけど、「コムシロンカフェ」といっても、美里町小筵(こむしろ)の「コムシロンカフェ」ではないよ、残念ながら。 「大寒」の朝、強烈な寒波で玄関先の睡蓮鉢が凍結してしまい、メダカが一尾、氷漬けになっていた。

画像

流石に朝から自転車で出かける気にならず、昼頃、嫁が荷カゴ自転車で出かけるのにシクロクロスバイクで付いて行く。

画像

「けやき通り」にある嫁の知り合いの醤油ラーメン店「里屋」へ行くことになり、白山通りから浜線バイパスに入り、けやき通りに入るけど、残念ながら、「本日臨時休業」のため、その先の「コムシロンカフェ」へ。

画像

ここは勿論、小筵のと姉妹店。メニューもだいたい一緒だけど、こちらの方が少し高い?

画像
(チキン南蛮プレート)

嫁によると、ここは以前はタイ料理店で、その後少しだけ改装したらしい。ここと小筵の二カ所を親子で切り盛りしているとのこと。 昼を過ぎても今日はとても寒くて、「手が痺れて痛くなる」と仰せなので、流通団地の「サイクルベースあさひ」に駆け込み、ハンドルカバー980円を装着。

画像

その後、用事をひとつ済ますが、この頃からポツリポツリと来たため、東バイパスに入って東へ走り、

画像

出水ふれあい通りを走って帰った。 やっぱり寒かった! ただし、ハンドルカバーの効果は抜群で、「寒くなくなったどころか、汗ばむくらい」とのこと。 本日の走行距離:18.1㎞

画像